knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

パーソナルスペース大事

週末です

 

今日の仕事はすごく疲れました

 

 

ざっくりいうと

 

 

一度完成させた絵を

ちょっと色合いが気に入らない部分を直したり、演出を変えたりして

 

なんかその結果他にも気に入らない部分が出てきて

 

それの連鎖で最終的に全然違うものになり始め

 

結局定時過ぎたから散々いじくり回された未完成の物体が残って帰宅、という

 

 

めっちゃ疲れた上にモヤッとしてる感じ……

 

 

最近この手の作業をずっとやってるので

家に帰っても仕事のこと考えてる、ってことが多くてなんだか精神衛生上良くない気がしてなりません

 

ただまあ、今はついつい考えちゃうって感じで

前職では逆に仕事を家に持ち帰らされて鬱になってたので

その点は大きな違いかなと思います

 

ここで今の自分の職場環境について考えてみました

転職活動し始めた時は、環境に不満がある!と思ってたのですが……いま改めて振り返ってみると良い所がいっぱいある。

 

1. 家から近い。

大体ドアツードア30分くらいです。電車乗ってる時間は10分ちょい。

ただ毎朝Twitterで愚痴ってる通り丸ノ内線は頻繁に遅延したり満員電車がひどいので不満は大きいです。電車嫌。電車嫌なの……

 

ずっと文句言い続けてたのである意味霞んで?ましたが、ここ大分好条件だと思ってます。結局通勤時間とか拘束時間でしかないわけなので、短いに越したことはない。

 

これでフレックス制だったら完璧なんだけどなあ……

次転職する時は会社の超近くに引っ越してやろうと思います。

 

2. イヤホンOK

これたまに求人見てるとわざわざ明記してるとこありますが

ウチは別にそういう感じじゃなくて完全に社風ですね。最近はもうずっと仕事中音楽聴いてますが、そうなったのも割と最近です。

 

他の会社の事情は分かりませんが、話によると元々OK(というか別段お咎めなし)から禁止になった例もあるようなので、これからどうなるかは分かりませんが禁止になったらキレ散らかせば良いので大丈夫です

 

ただそのせいで帰り道までイヤホンの充電が持ちません

それでもやっぱりイヤホンは固定電話が鳴ってるのを聞こえないふりするのに最適なので欠かせませんね

 

3. オフィスに全然人が居ない

学校でも職場でも何かしらの社会環境に放り込まれると大抵誰か一人以上は嫌いな人間が出来てしまう私ですが、今の会社でも例の通り一緒に仕事してる先輩がふとしたきっかけから結構苦手になってしまいました。

 

んで、同じ仕事してたのでずっと隣座ってたんですけど

そっから体制変わって今ほぼ別の仕事してるんですね

 

で、こないだようやく……本当に変な話なんですが、「あれ、席替えすれば良くない?」ってことに気付いたんですね

 

灯台下暗しです

 

ということで今はギリコミュニケーションは取れるくらいでちゃんと顔は見えない位置に移動して、パーソナルスペースもバッチリ確保して仕事しています

 

これってつまりフリーアドレスなのが利点なんじゃないの?って思うんですが

そこに加えて席が選び放題だってのも大きいんですよね。なにせ今本社のオフィスのメインルームに僕合わせて2人しかいません

 

たまにマネージャーもいますが基本的に苦手な先輩と二人きりでずっと隣同士なのでそりゃ気まずいです。というか寧ろなんで今まで席変えるって発想が出てこなかったのか自分でも謎すぎる。

 

まあ先輩抜きにしても、周りに人がほぼ居ない状態でかつ音楽聴きながら仕事してるんで、個人的には家にいる感覚で仕事出来るのがすごく良いなと思ってます

 

ただこれを利点というのは大分特殊な気がするので、なんとも言えないし今後増える可能性は大いにあり。

個人的にはそろそろちゃんとチームで仕事したいなって感じで、良い先輩も良い後輩も欲しいなあという感じです。

 

4. 個人PC使える。

これ多分めちゃくちゃ特殊です。

正直自分もなぜ許されているのか分かっていません

 

まあなんか、きっかけは研修やってた頃から自学習の為にMacbook持ち込んでて

(研修用のPCがWindowsだったので出来ないことが多かった)

 

そん時に許可もらってたので、そっから本社いる時は基本自分のPC開いてても何も言われなくなって、そのまま持ち込んでるのが当たり前になった……って感じですね。

 

なので今は自分のPCと会社のPC開いて、自分のPC側で調べ物やノート(メモ)書いたりして考えまとめながら会社PCで実作業するって感じで仕事してます。

あとはまあ擬似的にデュアルディスプレイみたいな感覚で役立ってたり、Twitter見てサボったりしてますね。

 

いやほんと、何で見過ごされてるのかずっと謎。

 

まあそんな感じで、まとめると今の環境、極限までマイペースに仕事できるのでめっちゃ良いです。

 

なんでこの状況で転職しようとしてたんだろうって思うけど

裏を返せばめっちゃサボれちゃう環境でもあるので、そこで怠惰になって精神が引きずられていたって感じ

 

今は結構やれること探して自分でタスク作ってこなす、ってのの繰り返しなのでなんか気持ちよくて

そこにゆるめの環境がマッチしてるって感じですね

 

 

 

という訳で、今日はなかなかに疲れたけど

仕事は良い感じに楽しくなってきたという話でした

 

 

 

眼精疲労と戦うために今日から目蓋にシャワーを当てるやつをお風呂でやりたいと思います

 

 

(謎の〆)

 

 

 

kyc