knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

沈します

おんばんわ

 

最近またちょっとダイエットしてて

身内に感化されて「沼」を作ってみました

 

沼っていうのはコレのことです。

youtu.be

 

一部ではすっかり有名な(?)マッスルグリルさん考案の減量飯

コレ以外にも色んなメニュー紹介されてて見てるのが楽しいです。自炊しないくせに

 

因みに動画では10合炊きの炊飯器を使っていますが

僕の家には5合炊きしかないんで

youtu.be

 

こっちを参考にしてます(量とかね)

 

 

普段まっったく自炊しないんですけど

一応炊飯器やらはあるので、このチャンネルで紹介されてる炊飯器レシピとか見て結構やってみたいな~って欲は前々からあったんですよね

 

という訳でこれを期に久々にやってみたと。

 

まずは材料。スーパーに行ったのも久々。

最寄りのスーパーがいつの間にか電子マネー使えるようになっててめちゃくちゃテンション上がりました(謎)

 

f:id:milkynapoly:20200528202014j:image

米。やっぱ無洗米っしょ。

5合炊きの沼は米の量がちょうど1合なので、4合パックって量が丁度良いなと思って手に取った


f:id:milkynapoly:20200528201945j:image

乾物二種。乾物って普段買わないから、スーパーの何処にあるのか分からなくて迷った(クソザコ)

意外と種類あったけど、わかめは減塩、椎茸はスライスしてるやつを選んでみた

 


f:id:milkynapoly:20200528202018j:image

オクラ。


f:id:milkynapoly:20200528202028j:image

包丁汚さないようにそのまま切るでw とか言ってネットだから意味無いことに切ってから気付いた(バカ)

 

因みに10合炊きの場合は切らずに入れちゃってOKらしいが

正直5合炊きでもドロドロになったので(後述)切らなくて良いんじゃないか? って思いました

とにかく楽をしたいズボラ心

 

これプラス鶏胸肉が基本の材料

ただ鶏胸肉は最後に入れるのでここまでの材料プラスニンニクをIN


f:id:milkynapoly:20200528202022j:image

自炊するのが100億年ぶりだったのでニンニクの皮がなかなか剥けないという恥ずかしい経験をしました

そして写真の通りそのままぶっ込んでるんですけど、今では後悔しています(後述)

 

皮取った鶏胸肉入れて、水をたっぷり入れて、塩コショウして炊きます
f:id:milkynapoly:20200528202010j:image

一度炊きあがるとこんな感じで、意外と上手くいってる! って感じでした

水分を追加、味見してみて塩コショウを足す。

 

 

と、ここまでが昨日の夜の出来事

ここから8時間保温で寝かせるのです

 

そして今朝


f:id:milkynapoly:20200528202025j:image

実食致しました。

感想としては、まず第一に普通にめちゃくちゃ美味しい。これはマジで乾物達(ワカメ、椎茸)のパワーを感じました。塩コショウの味付けがちょっと薄かったんですけど、逆に言うとそれで素の旨味がかなりあるなと。

 

オクラとかは勿論、鶏肉も丸々入れてるのに普通に柔らかくなってて

(正直炊飯器にドボンした時点では「本当に大丈夫か……?」という気持ちになる)

全体的にかなり食べやすい。

 

 

で、ここからが気になったこと。

 

 

その1。やっぱ味が薄い。

つってもこれはレシピが悪いのではなく

僕の調整と、後何よりニンニク切ってなかったのがダメだったんだと思いますw

 

正直こうなるかなとは思ってたんだけどズボラ心に負けて実験感覚でまるごと入れたら案の定味しねえっていう。煮込まれたニンニクの塊はホロホロになりすぎてて僕が求めてた刺激を完全に失ってしまっていた。

 

という訳で今日(明日用)はニンニクしっかり刻んで、味付けも気持ち強めにしてみようかなという感じ

 

 

その2。冷めると美味しくない。

これはまあ、夜通し寝かせて一食目食べた後に流石に保温切ったんですけど

二食目の時にうーん、となって気付いた

 

まあ美味しくないってのは若干語弊があって、暖かいのが前提みたいな感じだから半減しちゃうって感じですかね。冷めてても普通に旨味はある。

 

て訳でちょいちょい保温をONにしたり切ったりで炊飯器を酷使してた。

本当は分けて保存するべきなんだろうけど

面倒臭いんじゃもん!!!!

 

 

その3。めちゃくちゃ腹が減る。

これですね。真の問題は。

マジでめっちゃくちゃおなかすいてた。一日中。

 

減量飯なんで覚悟はしてたんですけどマジで予想以上で

なんていうかもう、食べ終わった瞬間にはもうお腹すいてるみたいな状態が続いてて笑ってしまったw

今日は心無しか運動するのもいつもより疲れた気がするぜ……

 

これを続けるのか……って正直思ったんですけど

ぶっちゃけこれって元々10合炊きでやるメニューだから、その半分でやってることを後から思い出したんですよ。

 

なんでまあ、そこ考慮して他に何か食べるならまあなんとかなるかなって。

何せ僕にはゴルスタという強い味方がいるから……

(因みに以前提案したゴルスタチョコホエイ + Kentaiストロベリーソイ組み合わせたプロテインめちゃくちゃ美味しくて良い買い物したなってなってます)

プロテインドリンクって意外とお腹溜まるんだなって思った。沼食って尚更

ソイを入れるとよりその傾向が強くなるので、割合を変えても良いかもしれない。

 

 

そんな訳で沼初日の感想としては

美味しいけど続けられるのか……? って気持ちなので

 

ある程度ライン決めて他の物食べたり

アレンジを加えたりして楽しんでみようって感じですね。

 

個人的に一番の収穫(?)は、炊飯器だけで料理するの思ってた以上に楽だと気付かされたので

上にも書いたけど、今までやってみたいな~止まりだったメニューに挑戦してみたいと思えたことですね。

 

 

キッチンも掃除したし、久しぶりに自炊するか……

いつまで続くかは分からないけど。

 

そんな感じです。

 

kyc