knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

夏の終わり

まだまだ暑い日が続きそうだったり

はたまた梅雨みたいな天気が続きそうだったりする訳ですが

個人的には8月が終われば夏も終わってしまう、という感覚です。

 

振り返ってみると8月は(家からほぼ出てなかったとはいえ)かなり密度のある期間だったなという風に思います。

大抵ある年のある月とかを振り返ると「あっという間だった」みたいな感想が出てきがちかですが、実際それは一ヶ月以内の出来事すら遠く昔のように感じられてしまうほど過去になっていることが原因で、きちんと事を辿ってみるとやっぱり30日間に相応しいイベントがあったんだなとわかることが多い……と、近年気付かされるようになりました。

逆に言うとそれでも本当に何もなかった月があった時は……色々と危機感を覚えた方が良い(割と今年の初めはそんな感じだった)

 

例えば東京オリンピックとかも、あっという間に終わった感じがあるけども

男子サッカーしか追ってなかった僕でもあの2週間ほどの期間がすごく長く感じられたし、すごく夢を見せてもらった楽しい時間だったなと。

 

中旬にはRiJがあったし

最近だとLoLの各地域のリーグがWCSに向けて盛り上がっていて、毎日のように楽しませてくれます。

その影響もあって最近は3ヶ月ぶりにLoLをめっちゃやってたり、逆にあれだけ楽しんでた筈のポケユナを一切やらなくなっていたりするので

まさしく今の自分がハマっていることとか、頭の中心にあることを冷静になって1ヶ月前、3ヶ月前、もしくは1年前と比較してみた時に

まるでそこには別人が居るという実感が得られたら……やっぱり1ヶ月という時間が人間にとってしっかり長く感じられるべきものであるんだなと思います。

 

頭の中心にあること、でいうと最近はやっぱり執筆を頑張っています。

それも「終わらせなきゃな」という気持ちよりは「続きが書きたい」という上向きなモチベーションに後押しされているので、ひたすら頭を悩ませてのた打ち回っていた時に比べればなんというかクリアというか、クリーンな気持ちで頑張れてる気がします。

 

前は執筆のこととか進捗をツイッターとかに書くのも嫌だったんですが

最近はどういうことを考えて書いてるとか、こういうことが難しいみたいなアウトプットが自然と溢れるようになったので、それもまた心境の変化かなあと。

 

まあ何にせよ、上手いことやれてるかなっていうのは思うんですけど

少しだけ後悔があるとすれば、やっぱり8月中くらいには終わらせられればよかったなと(少なくとも年始の時点ではそう考えてたはず)

この記事のタイトルも、実を言うと本来は青の唄のサブタイトルとして使う予定だったものなんですが……まあ、夏の終わりに合わせられそうもないので諦めて、ここで供養(?)した次第です。

 

モチベーションもちゃんとあるし終わりも近いということで

今年中の完結という目標は達成できる……とは思うんですが

ふと思い立って、青の唄執筆の時期についてまとめてみたんですよね。

 

現在最新話が四十三話なんですが

  • 2017年 …… 第一話~第七話
  • 2018年 …… 第八話~第二十三話
  • 2019年 …… 第二十四話~第三十六話
  • 2020年 …… 第三十七話、第三十八話 ← ?
  • 2021年 …… 第三十九話~第四十三話(最新話)

となっていました。

 

うーん、こうしてみると……去年は置いといて、一昨年はかなり頑張ってたんだなって思いますね。

17年に関してはハッキリ覚えているので折角の機会に自分を戒めておくと、これは完全なる準備不足です。

ていうのもPart2を書き始めた当時は今用意してる最終話までのプロットが100だとすると、多分リアルに5くらいしか話が出来てませんでした。

いやほんと……何を言ってんだって話ですが、まあ当時は当時で色々考えてたので仕方ないですね。なので先の展開も最終的なキャラクターの相関とかもほぼほぼ考えながら進めてたので、まともな伏線とかも張れずに進めてしまって、正直ちょうどこの年に書いてる七話くらいまでは全部書き直したいな……くらいには思っていたりします

 

あ、でも第一話だけは例外です。第一話は今でもよく書けてるな、って思います。

その他の年については、まあ正直あまり思い出したくないようなものも含めてリアルの状況が反映されてるなと思います。そう考えると、リモート生活を満喫していた去年もなんだかんだ、大きく変わってしまった生活にそれなりのストレスを抱えていたのかもしれません。

 

というわけでまあ、今年は19年の結果を目標に10話以上の更新と完結を目標にしています。

エンジンがかかるのは遅くなってしまいましたが、今の前向きな気持ちを最後まで保っていきたい。

 

 

では。

 

 

kyc