knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

総合芸術の秋

こんばんはkycです。

10月、体感的には大分あっという間でした。

 

先月と同じでまあ相変わらず外出する気力とか体力は殆どなくて在宅の鬼であることに変わりはなかったんですが

何かやってた度合いというか……なんだろう、人間としての営み? みたいなレベルでは結構向上してて、それでちゃんと良い意味で充実してて時が過ぎ去ったという感じです。

 

一番大きかったのは、先週くらいにブログも書いたゲーム制作のお話ですね。

ようやくスタートラインに立てた(と自分で判断して)お勉強じゃなく自分のプロジェクトを始めたわけです。

 

で、いま自分で「先週くらい」って書いててビックリしたんですが、まだそんくらいしか経ってないのかと……体感ではマジで1ヶ月位開発してた気分でした。

進捗はTwitterに動画とかちょこちょこ上げてるんですけど、実はもうプロトタイプが完成しそうで、自分でも意外な速度で事が進んでます。正直、年内には動くものが出来れば良いな~くらいに思ってたのに、ワンチャン年内で最初のバージョンをリリース出来るのでは!? というくらい。

まあとはいえ、結構やりたくないことを後回しにしつつ進めてたりするのでどっかでどん詰まりする可能性は普通にある。なので目標は更新せずにおこうかと。

 

Unityないしゲーム制作に対しては今かなりモチベ高くて、日々自発的に情報収集したりするだけじゃなく、こないだのUnity SYNCとかも視聴して仕事を疎かにしつつ楽しめています。

ゲームを作ること自体が新しいゲームみたいな感じなので、シンプルにやったことないことが分かるようになってきてハマってるっていう……まあ、分かりやすく「そういう時期」ですよね。

去年本当に初めてUnityを触った頃に、「俺はプログラマーやからw」と意気込んで初手からリファレンス読んでなんとかしようとして挫折してた情けない話は前回の記事に書いたんですが

今では基礎知識がついたお陰で、本当に分からないことは大体公式のガイド及びスクリプトリファレンスを読んで出来るようになってきたので、大分手が動かしやすくなりました。

 

とはいえ、プログラマーであるがゆえに逆にプログラミング絡まない部分がやっぱり未だ苦手意識があって、モデリングとかUIデザインみたいな話は結構手探りだったりします。

あとは物理的な挙動をどうこうするっていうのも、学生時代物理から逃げてきた人間なのでよく悩みます……座標計算とかはどっちかというと数学なので分かりやすいんですが。

 

Unityというかゲーム制作は本当に色んな分野の技術とセンスが問われる総合芸術だなと日々感じるので

今は将来的なアップデートを見据えつつ、自分に出来ることとマジで無理そうなことを区別して、出来そうならどう実現するか? ダメそうなら取り敢えずアセットストアを見てどう逃げる or 妥協するか? みたいなことを計画するのが常です。

この作業もまた楽しくはあるんですけど、割と途方もなく、途方もない上で「何も出来ねえ」みたいな結論に至ることもあるので苦しいです。創作やってるって感じがします。

 

まあそんな感じでゲーム制作については今大分僕の頭の中を占めているトピックである一方で、

実際には10月の最後の1週間くらいの行動(勉強は続けてたが)なので、他の話題を思い返してみます。

 

まず10/7はなんといっても自分の誕生日だったんですよね。

プレゼントくれた人たち、一緒にご飯行ってくれた人たち、その他全ての関わった人たちに感謝

 

Twitterとかだとあんま触れないですが、遂に20代最後の1年に突入してしまったので、やれることはやっておきたいなみたいな気持ちで今を生きています。

そういう意味ではゲーム制作に乗り出したタイミングとしては悪くなかったかなーと自分でも思います。進捗もそれなりに生んでいるので。

 

あと今月はLoLのWorlds

今年はNA開催だったせいで配信時間がマージでキツくて常に寝不足でした。フルリモートワーク万歳です。寝れるから

語ることはあまりにも多いんですが、取り敢えず来月頭の決勝戦が素晴らしいカードになったので今から本当にワクワクして仕方ないです。早く観たい。

 

ちなみにLoLもその一種なんですけど、やっぱりゲームを作るようになったので、ゲームをやる時に「これどうやってんだろう」みたいなのを結構考えるようになりましたね

ワイリフなんかはUnity製と明言されてるので、少し触ってみようかなと興味を持ったりもしています。

僕自身そんなに沢山のタイトルを色々触るタイプじゃないんですが、好きになったゲームとかハマったものは結構やり込むから、観察癖みたいなのは昔からあると思うんですよね。そしてそれが最近顕著になってきたと。

 

そんな感じで今月は割とゲームのことをずっと考えていたというか、寧ろ今の自分がまとめようとするとどうしてもゲームの話ばっかになるというか。

イデアを形にする力がちょっとずつ付いてきた感じが楽しいよってことを伝えたかった10月のまとめでした。

 

来月は取り敢えずワールドカップポケモンが一番の楽しみです。

そして目標は制作中ゲームのバージョン1リリースですかね!

 

ではまた。

 

kyc