knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

充填

お疲れ様です、kycです。

2023年もあっという間に、残すところもう1時間もないといった具合です。

 

前回の記事は夏の振り返りで止まってしまっていて、実際記事の内容通り結構メンタルイカれてた時期ではあったんですけど、その後色々持ち直したり開き直ったりもして落ち着きつつ、月1の更新はぶっちゃけ面倒臭いみたいになってしまって今に至ります。

正直、来年からも頻度ガタ落ちなのは変わらないと思うんですが、Twitterがスパムだらけの世紀末なのでとは別に長文でなにか発信できるのはブログしかないので、こういったタイミングでたまーに更新することは続けていく予定です。

 

前回からの空白の期間とは別に一旦今年を改めて振り返ると、結構「これって今年のことだったの!?」みたいな出来事がたくさんあってなんだかんだで一年という時間の長さを感じます。

  • 筋トレはじめた
  • 初めてサッカー観戦行った(しかも代表戦)
  • VCT観に行った
  • ティアキン
  • ギター買った

などなど。

 

特に筋トレ、というかパーソナルジムに関しては結局更新を繰り返して来年以降もお世話になりそうなので、契約したくせに全然行ってない24時間ジムのこととかも踏まえて来年はまず家計を整理しなければなりそうな予感……

その他趣味とかに関しても色々楽しめたけど、都外に出る機会あんまなかったので来年はまた旅行とかも出来たら良いなあと思ってます。

 

ちなみに夏以降は上でも少し触れたけれど、誕生日にギターを買って、今年の最初にそうしようって決めてたことを実行できたとか、自分の金で本物のギブソンレスポールを買うっていう小さな夢が叶ったみたいな点も踏まえて精神的に浄化された部分があって。

そんでもってその次の11月頃は再び仕事で死にそうになり……でも今度はイカれたメンタルを持ち直す術を個人的に発見したりして、結果的に仕事のモチベが少し上がったりするみたいな出来事があって、今の今まで結構ポジティブに生きてくることができました。ブログ書く気力は起きなかったけど

外から見たら全然大したことない精神的な変化で、逆に肉体的? というか、物理的なイベントは全然なかったので、これも上で書いたけど来年はどっか遊びに行きたいな~とか思ったりしました(ライブとかはちょこちょこ行ってたが)

 

今年やっぱり大きかったのはジム行き始めたことで、間違いなく今までの自分の生活に一つ新たな軸が追加されたなって感覚がありました。

そしてこの一年は割とその軸を生活に慣らすといった感じで頑張ってきたなって思います。一昨年に転職して新しい仕事が始まったときと同じで、それが日常の中にあるのが当たり前だと認識する為の期間だったというか。

 

なんで来年はそのスタンダードに身を置いた前提で、改めてちゃんと別のことに注力したいなと。

一番はまあ今年書き始めた小説の話で、本当は今年完結したい! と思っていたんですが、ぶっちゃけプロット段階で分かってはいたことなので現状の進捗は仕方なしと割り切っています。ただまあそれにしてももっと出来ただろ! と自分でも思っているし、来年こそは気合い入れて終わらせてダラダラ続ける訳にはいかないという気持ちでいます。

 

仕事やら運動もそうですが、どこかで気が抜けて怠けてしまうのはまあ逃れようのないことなのかなあとも思います。

が、今年はどんなに楽しく振り返っても、妥協して納得するような部分はあれど、やっぱり僕の中では自分がやりたいと思っていることに対して全然努力が足りていなかったと思えてしまう一年でした。

 

何年か前はそういう気持ちに対して折り合いをつけたつもりで「やりたいことやろうぜ」と言い聞かせてきましたが

今年は年齢的にも節目の年であり、年齢のことを考えるのはあまり好きではないんですが、それでもやっぱり時間は限られていて、その取捨選択から逃れることは出来ないと強く実感してしまうのでした。

 

来年はこれまた仕事のキャリア的にも節目の年であるので、その先の数年の為にも色々と踏ん張る必要があると思ってます。

この心持ちだと正直、前作を頑張って完結させた時のように苦しい思いをすること必然のようにも感じるんですが、だとしても何年もかけてられないって気持ちは強まっているので、覚悟決めてやるしかないです。

 

具体的な目標は色々と候補はあるけど、そこもまあ取捨選択した上で、来年はちょっと自分でも感じるほどストイックにやっていく挑戦がしたいと思ってます。

どう転がるかは結局分からんし、個人の目標でしかないので本当になんとも言えないんですけど……取り敢えずはそういう方向を見ているんだっていう宣言のようなものでした。

 

 

それでは、今年も大変お世話になりました。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

 

良いお年を!

 

 

kyc