knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

修繕の旅

こんばんは、kycです

もう6月終わるっていうか、2023年半分終わるってマジですか?

 

あまりにも時の流れが速い。

 

でも先月の振り返りとかカレンダーを見ると、このサプリ飲み始めたの先月からだっけ? とか思ったり、意外と色んなことあったなってなるので、いつもより速かったと感じる一方で逆にイベントが詰め込まれていた月だったのかもしれないと思うなど。

 

ブログ見返すと先月の終わりは今年2度目の風邪をひいて凹んでいたみたいですが、今はグルタミンの効果もあってかピンピンしております。ただ急激に、流石に7月になるということで気温も夏になってきて服とかも変え始めたので、この季節の変わり目であるとかクーラーガンガンになっていく今後に訪れる夏風邪の気配に気を張っていく必要がありそうだなとも思います。

同時に自分を悩ませていた股関節の痛みなんですが、良くも悪くもな進展をしまして、結論からいうとしばらく激しいトレーニングは出来なくなってしまいました。

 

下半身のトレーニングをスキップした後に流石にこれはまずいぞということで重い腰を上げて整形外科に行ってみたり、さらに整骨院にも行ってみたところ、股関節の痛みは関節ではなく腰の痛みが原因と診断されまして、なんならヘルニアの疑いがあるという話になってしまったんですよ。

オマケに同時に違和感のあった右肩を診てもらったところ、こちらもインナーマッスルの腱が損傷しているかも、という話で、下半身だけでなく上半身もトレーニング内容に制限がかかってしまうことに。。

 

まあ全く出来なくなってしまう訳ではないのと、不調の原因が分かったというのは朗報ではあるんですが、今のところまだ完治の目処が立っていないというのが気がかりではあります。

単純に不安だし、お金払ってパーソナルジム通ってるのに強度が下がってしまうことでどうしてもモチベに影響するし。

特に腰に関してはスクワットをしなくなったことで股関節の痛みは引いたんですけど、代わりに結構慢性的な腰痛が続くようになってきて普通にしんどい。トレーニングとか関係なく治したいんだけど、本当に治るのかとか、思ってるよりも悪かったりするんじゃないかとか怖くなってきてしまった。

 

ただ不思議な話で、この腰痛自体は去年も長らく続いていて、今年ジムに通いだしてからは割と鳴りを潜めていたんですよ。で、下半身トレーニングで股関節痛くなってきて、止めたらまた腰が痛くなって……で、見事に痛みを庇った結果だということが分かって、整骨院の先生凄いなーと思うと同時に痛み止めだけ出して終わった整形外科の先生への疑いと怒りが増すなど

だからまあ去年の時点で、なんとなくで整体とか通わずに一旦ちゃんと病院で診てもらうべきだったなと思ったんですよ。

実は同じタイミングで、別の不調で泌尿器科にも行ったんですけど、やっぱり病院行くとちゃんと分かることがあるし、今までの人生における負債の積み重ねが如実に現れるというか……ともかくこの歳になって今更なにか不調があれば病院に行くということを覚えた月でした。

 

タイミングの話をすると、月の終わり、ちょうど先週くらいに衝動的に部屋の模様替えをしたんですよね。

元々は、最近ホームジムとかの動画を見るのにハマっていて、自分の部屋も狭いけどなんかそれっぽいことして家で運動したいな~とか考えていた末に、ベッド動かせばスペース確保出来るんじゃないかなと思ったのがキッカケ

結果としてマジでベッドが壊れかけましたがかなりスペースが広がって、PCの画面(何かしらの動画や配信)見ながらベンチでトレーニング出来たり、ダンベル系のトレーニングもかなり余裕をもって行うことが出来るようになってかなり満足してます。

 

で、もっと言うと以前はクソ狭いスペース(写真を見ると分かるんですが、ベッドと椅子の間の細い通路みたいな空間)で無理やりマット広げてストレッチやってたんですが、これが本当にやりやすくなったのがデカい。

上で色々語った不調の結果、ジムのトレーナーや整骨院の先生にストレッチを今まで以上にしっかりやるように言われたんですが、もし前のレイアウトのままだったらやらなきゃと思ってても面倒臭くなってしまってた気がするんですよね。

しかもこの模様替えしたのが病院行く前日だったので、本当にその噛み合いって偶然だったんですよね。だから自分でも本当にタイミング良いなと思った出来事でした。これは。

 

んでまあ派生するように、よくよく考えれば今年の初めくらいまで本当に活動量少ない生活してたから、それまでの負債の積み重ねというか溜まった膿みみたいなのを今のうちに発見出来たのはよかったなと。別に早くもないんだけど、もっと歳とってから気付いたり、或いは大事に至っていない状態で気付けたのは全然良いことだなと。

ジム通ってなかったら確実にもっとヤバいことになってそうだったし、逆にやっぱこのタイミングでジム通い始めてよかったーとなれたので、なんかそういう風にして最終的にはちょっとポジティブに現状を捉えられるようにはなってきた。

 

取り敢えず明日また整骨院に行くので、今後どうなりそうとか、ヘルニア疑惑についてちゃんと聞いてハッキリさせてきたい。場合によっては別の病院行くでも良いから、取り敢えず完治目指したい。あわよくばトレーニング再開したい。

 

そんな訳で今月もまたトレーニング……というよりはシンプルに自分の身体と向き合うことが多かったですね。歳を感じる……

ただ小説の方も一応進められてはいて、プロットは完成! とまでは結局いけてないんですが、もう7月からは本文を書き始めていこうと心に決めています。前半はもう何を書くかはもう決まっているので、手を動かしていきたいなと比較的前向きな気持ちでおります。

 

まあそんな訳であっという間に下半期突入ですが、今考えていることや取り組んでいること(と始めた時期)を考えると、まあそれなりに有意義に過ごせてきたのかなと。

今年は節目の年なので(だからジム通い始めたのもある)、出来るだけ目標達成出来るように残りも頑張ります。

 

文章を〆ていて気付いたけど、VCT現地行ったことを全然書いてなかった。楽しかったです(ウルトラ小並感)。

流石に最近は娯楽が少ない生活をしている気がするので、執筆開始するぞと言いつつゲームしたい欲もある。スト6やりたい、ティアキンやりたい、ゴーストトリックやりたい……

 

 

健康になりたい。

 

 

kyc