knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

低空飛行

お疲れ様です。kycです。

 

最近マジで全く何にもやる気が出なくて

このままでは月1のブログまでも有耶無耶にしてしまいそうだったので、頑張って書いてみることにしました。

 

既に9月の初週が終わりを迎えようとしていますが、満を持して8月の振り返りをします。

8月はなんとも、もう怠惰。連休はRiJを始めとして、VCTやらLoLの大会もあり、今年はスト6が盛り上がってEVOも観てて、そっち方面はめちゃくちゃ楽しかったんですけど、結局はまあ家にずっといる訳だし(ジムは行ってたけど)、去年に比べたら全然活動的じゃなかったですよね。

しかも仕事で結構大きめな案件を抱えてたんですけど、これが割と入社以来のやつで、自分一人で背負うにはかなりギリギリの重さで休み前からモチベが大分怪しく……それが連休を挟んでしまったことで完全にモチベが死んで、8月に相応しく夏休みの宿題を最後まで溜め込んでしまった小学生みたいな感じで月の終わりはヒィヒィ言いながら仕事してたのでその反動が今来てしまっているという感じですよ。

 

今年入ってからかもしくはそれより前か、もはや毎月のように仕事のモチベがないとか仕事の優先度低いみたいな話ずっと振り返りで書いてたと思うんですけど、なんか今月は流石にちょっと危機感を覚えましたよね。このままではまずいというか、ボロが出るというか。。

しかも小説を書き始めたことや筋トレを始めたことを盾にしてそんなこと言ってたのに、実際はそっち方面も大分手が出なくなってきてるのでシンプルにバイタリティに欠けてるんですよ。

上にも書いた通り楽しいイベントとかは本当に色々あって、実際全然悪かったとも思わないんだけど、でもやっぱ夏はダメですね(?) ていうか長期休みが悪い。そしてそこにデカい案件が重なったのが悪い。運が悪かったか。。。

 

先月の記事を見返していて、ひと月経ってもまだ同じようなこと悩んでるやん、と気付いてまた一つ鬱が加速しているんですが。。

いまやっぱ色々と興味のあることが多くて、折角ならどんどん手を出していけば良いのにって思う自分と、それやってると絶対に小説に戻ってこないぞと警告する自分がせめぎ合ってるんですよね。

自分の中の意見としては多分、興味だけもって手を出さないより経験や体験してみることが大事ってのが強くありつつも、昔結構いろんなことを中途半端にやってきたことを後悔していて、だからこそ小説書くことにもっと全力でコミットしていかなくちゃみたいな自戒がある。

 

ブログに限らず自分のメモとかを見返していると、やっぱり「長編小説はもう書きたくない」とか残してあるんですね。それは多分っていうか間違いなく、いま抱えているこういう意味のない縛りがキツイと分かっていたからだと思うんです。

でも結局、結ーーー局書いているんです。というか書こうとしている。マジでこれはもう呪いの類だと思います。

そして多分、もし仮に数年とかまた掛かってしまってどうにか今の作品を完成させられたとしても、きっとまた嫌な気持ちになってもうやらん! と言いつつ絶対その内またやり出すことが目に見えているのが怖いんですよね。

 

もう年内に完結させることも諦めているのでペースとか関係なく取り敢えず手を動かせれば良いかなと今は思っているんですけど、でもそれはそれとしてどれくらい出来れば自分を許せるのか、どんくらい取り組めれば他のことを気兼ねなく考えられるのか……とかにはまだ全然答えが出ないし一生出ない気もします。

自分で書いてて、こんなことで悩んでいる奴が仕事とか生活のことに到底頭が回る訳がないよなあとか思いました。

 

ということで全然振り返りじゃなくて、今の自分の一点の愚痴でしかなかったんですけど、ここまでにさせて下さい。。

また1ヶ月後にまともな記事が書けるように頑張ります。

 

それではおやすみなさい。

 

kyc