knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

2023、小説を書きます宣言

あけましておめでとうございます、kycです。

新年明けて明けた気配を感じることなく1週間が経ってしまいましたが、そろそろ無理矢理にでも区切りを付けて決意表明をするべき時がやってきたなと感じてきました(大袈裟だが……)

 

昨年の終わりに、これまた昨年の初めもとい一昨年の終わりに定義した肩書のメソッドを用いて新年の目標に触れていたのですが

その比重であるとか、やるべきことについて振り返ってみて、ぶっちゃけ全然まとまらずにいたのですが、一つだけ決めたことがあります。

 

それは長編小説を1本書くことです。

 

いや、まじ……一昨年まで散々な目に遭った(?)というのに、長編はもう嫌じゃみたいなことを吐かしていたくせに

もっと言えば口には出さなかったけど、小説を書くとかいう死ぬほど面倒臭い行為はもう懲り懲りだと内心思っていたくせに、またこんな気分になってしまうなんて自分でも思いもよらなかったわけです。

 

去年憧れ80%、残りは上で示したようなある意味の「逃げ」からゲーム開発にチャレンジしてみたりして、もちろん楽しかったのですけど

やっぱり「自分一人の力で完結させられない」ことをなんとなく実感してしまったのですよね。

 

が、しかしここでいう完結とは何かと考えた時に

自分が思い描いたものを全部載せきれない、まあ初心者にありがちなクソデカ構想が原因にあると気付いたわけです。というかまあ最初から気付いていたことではあったんですけど、いざやってみると個人開発というのは色んな部分を妥協して落とし込むことが大事なんだなと改めて実感したというか。

たとえば自分の場合だと出来ることはハッキリ言ってプログラミングと話を考えることくらいですから、取り敢えずは「ゲームシステムを作ること」に注力するわけです。その代わりに、グラフィックであるとかビジュアル的な部分を削る。

実際それで上手くはいったんですが、自分の場合創作意欲の根底が結局「物語を作ること」にあると気付かされてしまったんですよね、逆に

 

コミュニティにも属したりしてより分かったことですが、個人のゲーム開発者の情熱というのは、上で僕が妥協して注力していた部分が根幹にあるものだと思いました。厳密にはそういう人が多いというか。

個人の創作においては結局、何かに特化する(この場合の特化とは方向性とかもあるけど、どちらかといえば手段の話です)が重要で、自分はその決めるべきベクトルが、やっぱり話を書くことかなと、技能的な話ではなく情熱的な面でそう落ち着いたわけです。

 

だからやっぱり小説を書くしかないなと。

要するに何かを作りたい気持ちに変わりはなく(去年は割と遊んでばっかだったけど)、それはやっぱ小説しかないなと再確認したというか。これはまあ、なんだかんだ何年かやって一応は「完結させる」というのを何度か体験したからこそのちょっとした自負みたいなのもあると思うんですけどね。

 

でまあ、ここまで書いておいてなんですが、すぐに明日から連載開始します! とかではないです。むしろ今年中は何も表に出さないと思います。

はい? って感じだと思うのですが……自分は皆さんも知っての通り本当は1年で完結させる予定の作品を準備不足だったりモチベ切れで4年も引き摺ってしまったという失敗経験をしてるので、今作はもう手元で全部完成してから連載したいと思ってます。

それはそれでどうなんだ? っていう計画ですが、ちょっとした都合上完結させたいタイミングとかも決めたくて、そういう意味で執筆計画と連載計画が別物になりそうなので、もうそこは分けて考えちゃいたいと思っているのです。

 

だからまあ、今年の目標としては取り敢えず手を動かして話を書いて、完結させること。そして来年に然るべき場所で連載を始める。みたいな感じです。

っていうのを言わずに水面下で動いていれば、仮に頓挫したとしても誰からも何も言われないと思うのですが、そうなったら困るのでこうして宣言するわけです。別に発表したところで誰かから何かを言われるわけでもないけど、自分を責める理由にはなるのです。

 

一応、去年末からちょっとずつ手は動かし始めていて、最近大分エンジンがかかってきたところです。

Part2で打ち切ったミリオンライブの二次創作小説、それの続きであるPart3~5の構想を原案としてオリジナルの作品構想に練り直すみたいな作業を悶々と行ってます。楽しいですけど、大変です。良い意味で。。

 

仮に今年中に執筆作業を終えられなかったとしても、表に出さない限りは待たせる読者もいないでしょという心持ちで

それよか今回は今までの反省を生かして、作品をより良くする為のインプットをしっかり行うとか、然るべき相手に相談をするとか、なんかそういう努力をちゃんと行っていきたいなと思ってます。以前までまさにそうでしたけど、既に連載している状態だとなんとなくそういうことをやる余裕がなかったりプレッシャーみたいなのがあったりして負の連鎖になりがちなので。

特に小説を書きたいと言っているくせに小説を久しく読んでない状態(去年四畳半タイムマシンブルースの原作を読んだきり)なので、ちゃんと時間取って読みたいです。幸い読みたい作品は沢山リストアップしてある。

 

そんな訳で長々書いてしまったのですが、要は「文章の創作が一番性に合ってると思ったから、もっかい書いてみるぜ」ってだけの話です。

他を捨てたなんてことはない。寧ろ去年はゲーム開発に挑戦出来たし、今年は作曲とかやってみたいくらいの心意気。

 

取り敢えず進捗が生めたらまたぼやくと思います。

また、仕事とか娯楽に関してはまた1月の振り返りで出来たら良いかなと。

 

それでは皆様今年もよろしくお願いします。

ではでは。

 

 

 

 

kyc