knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

灼熱

お疲れ様です。kycです。

 

7月が本当にあっという間に終わってしまいました。今月は本当に体感速かったです。

6月の振り返りにも書いた通り今月の頭から整骨院行き始めたんですが、最初は週2、3くらいだったのが今ではなんと毎日行っています。まあ一昨年まで通ってた整骨院と違って施術がマトモで歩いて10分もかからない場所にあるので苦ではないですし、症状も大分良くなってきたので効果が実感出来て嬉しいです。

 

前の記事見るとトレーニングのモチベがどうこうと大分絶望してたんですが

結局腰や肩の症状を見て代わりの種目を用意してもらうなどして(この辺りはトレーナーの方々に感謝)週4でトレーニング続けてたので、そこまで強度は落とさずにやれたんじゃないかと思ってます。寧ろこのメニューになったのが遥か前の感覚なので、まだ一月前のことだったのかっていう驚きみたいなのすらある(そういう意味ではこのブログの効果も実感する)

 

ちなみに肩の為にプレス系の種目、ひいては胸のトレーニングを控えていたため週2で背中のトレーニングをしていた + 肩のリハビリとして真面目にローテーターカフのトレーニングをやるようになったので、寧ろ怪我する前より上半身のパフォーマンスは上がった感覚があります。怪我の功名というやつですね。

下半身もストレッチを意識的にやるようになったことでスクワットも再開出来るようになり、ストレッチとかインナーマッスルの重要性を知識としても実体験としても得られた一月になりました。胸のトレーニングも今日から再開したので、8月からは以前のローテーションに戻してやっていければという感じ

 

一方、パーソナルが多分今月いっぱいくらいで終わるので遂に24hジム契約したんですが、まだ鍵受け取りに行っただけで終わってます。

最初行った時夕方くらいだったんですけど、思いの外人が居て日和って帰りました。あと受付の手続きみたいなやつがびっくりするほどあっさり終わって、これジム初心者的な人はマジで詰みなのでは……? って思いました。とか言っている自分もまだ行けてないから半分詰んでる。

一応今月からパーソナルと並行で行くぞ!! と意気込んでてパーソナルの回数も減らしたのでちゃんと行きたいんですけど、やっぱこうパーソナルと違って行く勇気というか気合みたいなのが中々出ないですよね。他に人いなければ良いんだけど、深夜に行くルーティンを組める自信もない。。

まあそういう心配も何度か行けば普通に解消されると思うので明日か明後日には人多いかもとか思ってても頑張って行きたいと思います。8月の振り返りの時にちゃんと習慣付いたと言えるようになりたい。

 

相変わらず筋トレの話が長くなってしまいがちですが

本当はもっと語りたいのが小説の話

 

まず、目標としていた10月までの執筆完了! は完全に不可能だなと気付きました。本当にありがとうございました。

というのも今月ようやく本文着手したんですけど、7月丸々使って第1話の2/3くらいしか書けてないです。どうなっとんねん!! って感じなんですけど、個人的にはそこそこ定期的に取り組めていたつもりだったんですけど、なんでこんなに進まないんですかね??

 

まあ別にネガティブな話でもなく、単純に久々に小説を書いているのもあるし、本当の意味で一から話を書いているので立ち止まる時間が多くなってしまうんですよね。

モチベーションが比較的高い分、中々実際の進捗がスムーズに生めないのは歯痒いんですが、マジで急いで書いても後から納得いかなくて書き直しみたいなのを散々経験してるので、こういうスピードにならざるを得ない。

 

それでいうと投稿しながら書いてなくてまだよかったなというか、表に出してない分変なプレッシャーみたいなのがなくて気持ちは楽なんですよね。

なんか集中できないから別のことしちゃおうみたいなのが前に比べると躊躇いなく出来るというか。というか本来はそれが健全なんですけど、どうしても更新中の作品となると、早く出さなきゃ書かなきゃみたいな気持ちに駆られてしまうんですよ(これは性格的な問題だと思うが)

 

なんでまあ小説については、取り敢えずいつ完結でもいいからマイペースにやろうという気持ちと、あんまダラダラするのも良くないからせめて年内には……みたいな気持ちがせめぎ合っている段階です。

小説書き終わったら今度は◯◯やろう、みたいなことを考えていたりしたせいで、いざマイペースにやろうって決めてもそれはそれで難しいんですよね。上の方で別のことというか息抜きみたいなのをしてるって書いたけど、気持ちの面では実際全然切り替えられてないことが多くて、なんだかんだで「早く◯◯辺りまで書き進めなきゃな」みたいにモヤモヤしてしまうんですよ。

 

まあ結局は優先順位の問題でしかないので、例えば本当にまず小説を頑張りたいと思っているんだったらそれ中心の生活をするしかないですよね。

ちょっと勿体ないとか結局行かなくなっちゃうかもとか分かっていても、一旦ジム行く日を減らすとか、朝とか時間を決めて執筆に取り組むとか色々

極端な話、身体がヤバいとか思ってても本当に頭が回らなくなるまで書き続けるとか。実際4,5年前はそういうことをやっていたんですが、今は寧ろそういうやり方は身体に良くないからやめようという考えになって切り上げることを優先するようになったんですね。歳をとった証拠

ただモチベーションがない時じゃなくて、逆にある時にこそそういうバカみたいなブーストをかけることももしかしたら必要なのかもしれないなと最近は思ったりもする訳です。モチベーションが低い時というのは他のことを優先することに躊躇いがないので、「△△もやらなきゃなあ」みたいなこと思うんですよ。でも、今あんまりそういうのがなくて、寧ろやれる限りは小説に時間を使いたいと考えているくらいです。口では「最近△△してないな」みたいなこと言いつつ、本当に心の奥では別にだからといってやりたいとは全然思ってない、みたいな……そういう感覚

 

という訳で自分でもよく分かんなくなってきたのでこの辺にしておきますが

取り敢えず来年連載のような形で投稿する予定だった作品はまだまだ完成しなさそうですというのを今のうちに、誰に向けるでもなく謝っておきます。

 

そして先月の記事を読んでからこの記事を書いてみて、一ヶ月あるとやっぱり結構色々変わってしまうものだなあと実感しました。

来月にはパーソナル終わったりでまた多分生活習慣が大きく変わる気がしていて、今の自分では想像出来ないモチベーションで生きているかもしれません。取り敢えずは小説以外のことに変な罪悪感とか義務感を抱かないように過ごせていれば良いかなと思ってます。

 

生きるのって難しいですね~。

 

では。

 

kyc