knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

TFT Set4 オリジン

ランク回してて一旦自分の中で考えを整理したくなったので

公式チートシート(https://images.contentstack.io/v3/assets/blt731acb42bb3d1659/blta1e75fad18ee4f86/5f4cb296891266279cd6d3cf/TFT_Fates_Cheat_Sheet_V9_JA.jpg)に沿ってオリジン/クラスを振り返る。

 

日記ではないけど備忘録的な感じで。

すべて主観なので気になる点あったらTwitterとかで教えて下さい。

 

 

カルティスト

強い。9まで狙うには選ばれカルティストが必要。

ただし例え選ばれが居ても9は安定しないので、3か6で止めるのが無難。

PBEの時やランク回し始めた頃に比べると6すら見なくなった。多分セトにカウンターされるっていうのと、実質のウィンコンディションであるカリスタ星3が遠いからだと思う。

個のチャンピオンがっていうよりは召喚されるガリオが強いってことが特徴のオリジンなので、3をキープして序盤を凌ぐ使い方は未だによく見る。

また個人的にパイク/カリスタ/エイトロックスは駒としての性能が高いのでピン刺ししたり、後の構成に繋ぐアイテム倉庫として使ったりすることが多い。

(例: パイクにモレロを持たせてモルガナに繋ぐなど)

 

ディヴァイン

強いと思うけど、主軸にはならないオリジン。

カルティストとは対照的に個々のチャンピオンがそれぞれ優秀なため、2体でシナジーを発動させながら何らかの構成に組み込むってことが多い。

  • ウーコン …… 言わずとしれた猿キャリーの主軸。星3にしたい。
  • ジャックス …… リーと役割が被るが、序盤で選ばれディヴァインで引けると最強格。
  • イレリア …… 3つのシナジーを持つ上にスキルも強い。ディヴァインというよりは後述のエンライト軸で輝く。
  • ラックス …… シナジーが絶妙。スキルも強いが脆いので後半はシナジー要員。エンライト構成で必須なのでたまに勘違いする。
  • ワーウィック …… 星3になってしまうとゲームが終わる
  • リー・シン …… そんな星3ワーウィックを場外に蹴り飛ばしてくれる。

最近エンライト擦り気味なので自分の中でイレリアめっちゃ強いイメージあったけど

星3狙うほどではないということに負けてから気付いた。Set3で強すぎたのが悪い

 

選ばれディヴァインはそれだけで強いけど、別のシナジーが選ばれてて欲しいキャラのが多いから、序盤でかつ方向性が見えてない時にジャックスが来たら拾うかなという感じ。

 

ムーンライト

弱くはない。くらい。

PBEの時は星4のインパクトもあってかなり競合してたイメージがあるけど

今は選ばれリサンドラかサイラスが来ない限り微妙な気がするし

例えそれを引けたとしても別構成にシフトしていくことの方が多い気がする(ハイリロール前提が故に安定しないから)

 

良くも悪くもいかに強いアフェリオスを作れるか(リロール運、アイテム運含め)に依存するので分かりやすいけど運ゲーになりがち。しかも上手くハマったとしても他を圧倒出来るレベルになれるかというと微妙。

 

たまにダイアナを星4にしたアサシン構成見るけど、正直コストに見合ってない&素直にニンジャ軸にした方が良さそうって場合が多い。

 

ダスク

恐らく今一番評価が高いんじゃないか? って感じるオリジン。

2だけでパーティ全体に効果があるので差し込みやすく、特にリヴェン&カシオペアのコンビは最近だと見ない卓は無い。

 

上2体にシェンを合わせてミスティックまで発動ってのはこれまでもよく見たが

最近だとリヴェンの強さが評価されてるのもあって、選ばれダスクやへらアイテム使ってダスク6&キーパーみたいな構成もかなり多い。

 

セトやケインっていうスキルダメージでキャリーするタイプの5コスが組み込まれてるパターンが多いから、へらアイテムにダスク用のアイテムが有るってのがまた一つ評価が高い原因なんじゃないかと思い始めた。

 

ニンジャ

正直割愛しようと思ったが、ニンジャ4っていう構成があるので一応。

単体で使うか全員集めるかで効果を発揮するという特殊なシナジーなので、必然的に個々の駒が優秀なオリジン。

  • ゼド …… 2コスかつピン刺しで強いので、アイテム倉庫として序盤を支えてくれる。
  • ケネン …… リヴェンを引くまでにキーパーを持続してくれたり、モレロを持たせておく役割が強い。
  • アカリ …… ゼドと同様。こちらは涙アイテムのキープ役になる。ニンジャアサシンではキャリーになり得る。
  • シェン …… 優秀なシナジー、強いスキル。上述のイレリアと似ているがまさにその彼女とシナジーを持つので似た者同士かもしれない(?)

総じてアイテム倉庫としての役割が強いニンジャ達。最終構成に入るのはシェンくらい。

ニンジャアサシンもたまに見るけど、タロンの強さに気付いて皆やらなくなっていった感がある。

 

エンライト

めちゃくちゃ強い……というか最近のお気に入り

かつてのサイバネティックイレリアキャリーを彷彿とさせる、タロンが全ての敵を一撃で粉砕していく爽快感MAX構成。

 

またシナジーを発動したモルガナはゲーム中最高のモレロノミコンの使い手。

GAもあると前線を貼ることで物凄い数スキルを打つので、タロンが暴れる土台を築くことが出来る。

 

エンライト6のタロンキャリーは完成すれば上位確定レベルの強さだが

兎にも角にもBFソードの数に依存するので、アイテムが上手く出ない時は素直に諦めた方が良い。

逆に言うとBFソードに偏るようなことがあればタロンキャリーを目指すべきである。

 

タロン、モルガナは勿論のこと2コスでありながらジャンナの性能も相当に高く

特にフィオラを導線として組み込まれるデュエリスト構成ではヤスオなどのキャリーと同じくらいの優先度で星3を狙って良い駒である。

 

そのせいでタロンキャリー側にジャンナが来ないという疑似競合が起きたりする

 

スピリット

あまり存在感がないが効果は地味ながら強力。

それでも4ではなく2を狙うシナジーなので、ティーモ/キンドレッド/アーリが居る構成にユーミを差し込む、みたいな使い方をする。

 

何気に味方全体に効果があるシナジーなので、割と優先して発動させたい。

そもそもユーミ自体が結構優秀なので、ミスティック要員として上述のエンライトタロンキャリーとかに差し込んでも強い(イレリアやタロンの動きが安定する)

 

エルダーウッド

個人的には安定感があるけど競合しやすいというイメージ。

このオリジンは結構特殊で、

  • AD,AS,Crit → アッシュ
  • SP,Mana → ベイガー
  • HP,AR,MR → ヌヌ

という感じでキャリーの選択肢が多い = アイテムの受け口が広いという魅力がある。

だからこそ目指しやすく、故に競合しやすく……特にヌヌアッシュは重ならない状態が続いてしまうとボロ負け不可避で地獄を見る。

 

最近はベイガーキャリーが下火っぽくて、ワーウィックとのハンターシナジーを生かしたアッシュキャリーが大多数を占めているイメージ。

マオカイの選ばれシナジーがエルダーウッドでもブローラーでも目指しやすいっていうのが一つ要因なのかなと。

 

あと単純に1~3コスの星3より4コスの星3や複数の5コスっていう風にメタが遷移してるからっていうのもある気がする。個人的にハイリロールは苦手なのでこの方が健全だと思うけど。

 

3コスのキャリーで残ってるのはカタリナとカリスタくらいな気がする。

特にカタリナは残る2つのオリジンを両方持ってるってのが中々に影響している……とやってみて思った次第。

 

ウォーロード

カタリナのオリジンその1。

最大9までいけるが、カルティストと違って選ばれだけでなくへらアイテムも必要なので安定しない。

 

選ばれを引く恩恵が中々に大きい。早めに引いて中立ラウンドなども含めてスタックを貯めればステータス面でかなりアドバンテージを取れるので、ガレン/ニダリー辺りで引けた場合は上手く育てたい。

ウォーロードスタック&J4を起点としたキーパーのシールドで屈強なタンクラインを構築し、カタリナが暴れる為の環境を作るイメージ。

 

6まで伸ばしても良いが、最終的には選ばれウォーロードとカタリナのみで3まで絞るのがセオリー(だと思ってる)。

キーパーを伸ばす場合はJ4アジール、カタリナで3になるので別の選ばれを探しに行っても良い。

 

個人的にウォーロードのあまり好きじゃない所は中盤でやたら失速するところである。

これに関しては自分のやり方が下手なのかもしれないけど、カタリナが来るまでの時間を凌ぐ為のウォーロード6とかでも普通に負けたりするのでスタックが貯められないなんてことがまちまち

 

なのでウォーロードを伸ばすよりキーパーを厚くしたり、余った防具アイテムをガレンやヴァイにスタックする形で過ごしたり、或いはフォーチュンを上手く使うのも手かもしれない(どっちにしろラウンドに勝つ必要があるが)

因みにカタリナの必須アイテムはガンブレードとサッシュだが、個人的にこれらのアイテム倉庫としてオススメなチャンピオンはカリスタである。シン・ジャオとシナジーがあるのも良い。

 

フォーチュン

ネタだと思ってたのになかなか強いシナジー

カタリナのオリジンその2である。

 

選ばれウォーロードが引けた場合、カタリナキャリーを目指すのはよくある話だが

とりわけニダリー始動だった場合にジンクスとのシナジーがあるのでフォーチュン発動が見込める。

 

もっと言えば選ばれた訳ではなく只々その場凌ぎでガレン/ニダリー/J4辺りのウォーロード3で頑張っている時にフォーチュンの選ばれジンクスとかが来ると一気に盤面が強くなる。

その上でカタリナがキャリーに繋げられる導線が出来るので、実はかなりのポテンシャルを持つシナジーであったりする。

 

カタリナはアイテム依存する上に、ウォーロードと違ってラウンドに負けることもメリットに繋がる特性もあるので、実はカタリナキャリーを目指す上ではウォーロードよりも適性が高いんじゃないかというのが最近の考え。

 

オリジンについては以上。

エグザイル/ザ・ボス/トーメントについては割愛。

 

次はクラスについて書きます。

では。

 

 

kyc