knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

TFT Set4 10.22 アイテムレビュー

最近TFTやれてないけど、前回書いた記事(10.20のとき)に比べると

2パッチでアイテムの印象が様変わりしてしまった感じがあるので、まとめ直してみる

 

f:id:milkynapoly:20201102195133p:plain

 

並べてみると意外と少なく見える アイテムたち

左上から順に

 

ブラッドサースター(BT)

相性の良いキャリーがタロンかアッシュくらいしか居ないので、スラムするタイプじゃない。

BFにはもっと汎用性の高い選択肢がいっぱいある。

 

因みに10.21でタロンのスキルがちゃんと通常攻撃扱いになった(?)らしいんだけど

今までBTとシナジーなかったってことなんだろうか……めっちゃ強かった記憶あるんだけどな。

 

ドラゴンクロー

アーリが環境から消えたので、相対的に価値を下げた(今でも居なくは無いけど)

MRがダダ被りした時のオプション 聖杯もナーフされたから作りやすくなったかも?

 

ミスティックやエルダーウッドでよくね? となって忘れがちだけど、効果は中々にぶっ壊れてるのでアーリへのカウンターとしては一番強力。

 

自然の力

割愛。

 

フローズンハート

個人的には結構好き。でもスラム候補では無いかも(アーマーの選択肢が広いから)

結局、アデプトっていうシナジーが存在する限り中々日の目を見ることは無いんだろうなと。効果重複しないと思うし。

 

え、しないよね?

 

ガーディアンエンジェル(GA)

いま取り敢えず作りたいアイテムNo.1。な気がする。抜群の汎用性。

サッシュのナーフとかハンターの強化もあって、タロンキャリーとかでサッシュより欲しい場面多くなった。

 

なくて困る、ってことはそんな無いけどあって困ることはまず無い。なので作る。

 

グインソー・レイジブレード

現状、かなり微妙なアイテム。ジンクスやアッシュのコアアイテムだと思ってたけど、どちらも実は受けが広いってことが分かってきたので無理する必要がない(特にアッシュに関しては今パッチでのバグ修正が影響している)。

 

グインソーが弱いって訳じゃないけど、そもそも現状リカーブ自体の価値が低いのが否めないので

相対的に割を食ってるアイテムな気もする。

 

ヘクステック・ガンブレード

2-1でベイガー引けてたら作る。それかダイアナキャリー。

 

インフィニティ・エッジ(IE)

このアイテムもかなりティア上がった。と思う。

以前からのIEユーザーであるタロンは勿論、アーリやアカリも必須アイテムだし、今パッチからアッシュも持てるようになった。

(スキル中に最初の一回しかクリティカル判定が出ていなかったというバグが修正されたため)

 

 

ただし低コストのキャラでIEとマッチするのがヤスオくらいしか居ないので、2-1でスラムしてしまうかは微妙なところ

 

アイオニック・スパーク

個人的には結構好きなアイテムなので、2-1でスラムしちゃうかもしれない。

でもぶっちゃけリヴェン以外で要らない。ダイアナとかならアリかも。

 

ソラリのロケット

シールドは確かナーフされたはずだけど、未だに強いと思う。

特にJGの価値がアーリのナーフで下がったので、ロッドの派生先としての評価を上げた。2-1スラム候補。

 

ルーデンエコー

メイジ選ばれナミさんの専用装備

 

モレロノミコン(鬼本)

モルガナはナーフされたけど、エズリアルはバフされたしセジュやヨネとも相性良いから未だに強いアイテム。

ただし強力なAoE持ちイコール高コストのキャラなので、序盤中盤ではどうしても腐りやすい。2回目の中立辺りで作れると嬉しい系のアイテム。

 

ラバドン・デスキャップ

使われるラインを探り探りされながらバフされ続けているアイテム。

つまり、誰も使ってない。

 

ラピッドファイアキャノン

現状アカリくらいしか持ってない。しかもニンジャ4、アカリ共にナーフ食らったのでコアアイテムとしての価値は下がってしまった。

 

「射程増加、AA必中」というユーティリティを提供するオプショナルなアイテムというのが今の立ち位置(それはそれで健全な気がするが)

そもそも前述の通りASの価値が低いので作る機会すら少ない。

 

リデンプション

自分で作ることは殆ど無い。寿司で拾えるとまあ嬉しいかなってアイテム。

 

ルナーン・ハリケーン

バフでかなり良い感じに強化された。今は結構色んなチャンプに合うんじゃないかと思う。現環境におけるリカーブボウの有力な派生先候補。

カリスタの専用装備ではなくなってしまった

 

ショウジンの矛

ただでさえジンクスの専用装備みたいな雰囲気あったのに、青バフで良くね? という風潮のせいで立場を奪われた。

BFの派生先としてIEが台頭してきたのも追い風。かといって昔みたいに割合でマナ増加にすると色んなチャンプがぶっ壊れるので手を出せない、難儀な存在である。

 

スタティック・シヴ

前パッチで何の罪もない狼を狂わせ環境を破壊した悪の根源。同じく前パッチの遅すぎるBパッチでナーフされ、勢いを弱めることに。

 

が、実は電撃のダメージ自体は中々狂った数値のままなので

スラム候補としては悪くないんじゃないかと思ってる。ワーウィックじゃなくてアッシュやカリスタが持っても強いしね。

 

ワーモグアーマー

ヌヌの専用装備

 

ジークの使者

ナーフされたけど、未だに時間帯問わずスラム出来る強強アイテム。

BFソードとジャイアントベルトから作られるのに、何故かリカーブボウ2本分以上のASを3体のチャンピオンに提供するという、謎に満ちたTFT界のオーパーツである。

 

こんな代物を2つ前のパッチではハズレ扱いしていたのだから環境の変化とは分からないものである(ぶっちゃけバフ前から強かったけど他の選択肢に負けてた)。

こいつがジャイアントベルトの価値を高めてくれてる一方、リカーブボウの価値を下げてしまってもいるのでもうちょっと調整されるんじゃないかなあ。と。

 

ゼファー

リデンプションと同じく、寿司で拾いたい系アイテム。

でも意外と自分で早めに作っちゃった時ほど活躍してる気もする。 

 

盗賊のグローブ

JGの価値が下がったので、2-1でワンチャン作っても良い……かも?

でもやっぱQSS欲しいかな。

 

ハンドオブジャスティス(HoJ)

個人的に好きなアイテムその2。ヤスオとかが2-1で重なってるとかならすぐ作る。

HoJとシヴを涙の使い道としてちゃんと頭に入れてるかどうかで、アイテムを上手く処理できるかどうかのセンスが大分変わると思う。

 

ジュエルガントレット(JG)

アーリナーフで価値が下がった。とはいえ、元々便利で汎用性も高いアイテムなので作る機会はある。

IEと併用するのが鉄板なのは変わらず。変わったのはアーリ以外にリサンドラも持つようになったことくらい。

 

クイックシルバー(QSS)

ナーフされようが結局強い。しかしあくまでもCCへの対抗手段であることを忘れていると痛い目に遭う。

そういう意味ではGAの大切さを教えてくれたアーリ環境は大切な学びの場であったのかもしれないね(?)

 

トラップクロウ

クイックシルバーと類似しているが、CC以外のスキルにも効くことを忘れずに。

個人的にはリヴェンへのカウンターとして使うのが好き。でも止めたいリヴェンに限ってQSSを持っていたりするのだ……

 

デスブレード

IEやGAやBTを作っても尚、BFが2本余った時にタロンやジンやアッシュに持たせる。

 

ジャイアントスレイヤー(GS)

アッシュの必須アイテムだったんだけど、バグ修正されてからはIEにお株を奪われた。

でもBFとリカーブがあれば作りたくなるでしょ? いや……IELWという選択肢があるんだよね、今は。

 

ラストウィスパー(LW)

IEの腰巾着

 

ブランブルベスト

IEのライバル

 

巨人の誓い

ダイアナキャリーのお陰でティアを上げてきたアイテム。タンクしながらダメージを出すタイプのチャンプと相性が良いので、結構汎用性は高い。

サイズ増加もダイアナ以外にリヴェンやワーウィックなどシナジーがあるチャンプが意外といる。

 

因みに僕はアニーちゃんを大きくするのが好きです(?)

 

ジロットポータル

誰もが想像出来ない方法でバフされたアイテム。これを買うことで、カルティストのキャラを購入しなくてもガリオと同じくらい強い変な虫を召喚出来てしまうんだ!

 

特に序盤はスラム候補になり得るアイテムで、中盤以降もアサシンへのカウンターとして機能するので本当に強い。

 

静寂の帳(名前忘れた)

リデンプション、ゼファーと同じく寿司で完成品を拾うタイプのアイテム。

ゼファーと違ってQSSで防げない効果なので、しっかりビームを当てに行こうね!

 

力の聖杯

涙とMRで出来ているはずなのに、ロッド2本分以上のAPを3体のチャンプにばら撒くTFT界のオーパーツ第2弾。

こちらはジーク以上にイカれた数値を持っていたので、向こうよりもキツめにナーフされた。

 

当然このアイテムの存在によってラバドンデスキャップが完全に立場を失っている訳なのだが……

正直数値を弄っていてもしょうがない気がするので、デスキャップ側に何かしらのユーティリティを(現状の物とは別の機能的なやつ)付与するくらいの変更が必要なんではないかと思っている。

 

ブルーバフ

皆大好きブルーバフ。未だにスラム候補であり、涙の有用な派生先のトップだと思う。

アッシュとエズリアルのバフでエルダーウッドが復権しつつあるので、ベイガーの為に作りたいという場面は増えつつある。

 

ガーゴイルストーンプレート

中々に不遇続きなアイテム。ジロットと組み合わせると強そうだけど、そもそもARもMRも他の派生先が優秀なので余った時以外であまり作りたくない。

 

本家の設定に準拠しているのは良いんだけど、「複数の敵にターゲットされる」という状況がTFTだと意外に作りにくいというのがネックなんだよね。

 

サンファイアケープ

まあまあのナーフですっかり見なくなってしまったが、2-1で作れるなら作りたい。とは思う。

でもやっぱり鬼本に取って代わられてしまった感は否めない。どちらもベルト派生ってのがこれまた。

 

各種へらアイテム

今のメタ的にはデュエリストとディヴァインを作る機会が多いかも。

 

 

以上!!

書いてみるとやっぱアイテム多いわってなった!!(当たり前)

 

kyc