knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

展望

こんばんは、そしてお疲れ様です。kycです。

12月の振り返り、もとい2022年の振り返り記事を書きます。

 

とはいえ、12月があまりにもあっという間過ぎて本当に年末の実感がないです。

ポケモンのランクマやったり、念願のELLEGARDENのワンマン行ったり、半年ぶりくらいに整体行ったり、大学の友達と飲みに行ったり……とかイベントはそこそこあったんですけど、年を越すという実感がなさすぎてヤバいです。

 

去年は12月丸々お休みで、先月まで頑張ってた転職活動や仕事が終わった~と思いながら旅行にいったり、年内完結を目標に小説を書いていたりしたので、2022年遂に終わるなって感覚は強かったかも

そう考えると今年は大分平和だったし、僕の人生史上珍しく仕事に追われる数週間が続いたのもあってお休み感がないのもあるかなーと。

 

なんとなく去年の終わりとか今年の初めに書いていた記事を読み返してみたんですが

「今年は転職して仕事が一気に忙しくなる」「今までの自堕落な生活はやめて仕事にコミットする必要がある」

みたいなことを吐かしていたのですが、いま振り返ると今年一年、結局仕事が変わったところでフルリモートの恩恵に預かりつつ如何にサボるかを考えていたりしてたので、やはり人間根っこの部分は中々変わらないなと思うなど(仕事のレベルが上がったことは間違いないが)

まだ1年勤めただけですが、もし転職するとしてもフルリモートワーク出来なきゃもう絶対どこにも行けないな……とか考えたりもしました。

 

仕事の話をすると年始に宣言した肩書のメソッドを思い出したんですが、これは今でもやっぱり良い感じの指針になっているかなと思ったりもします

詳しくはこちら↓

2022始動と肩書のメソッド - knock your creativity

 

んで、カテゴリー分けの部分については良いんですけど

年末年始には仕事と娯楽の比重が上がって、趣味の比重が下がるかなと思っていたのですが

実際は仕事にそこまで真面目に取り組むことなどなく(分かりきっていたことだが)

趣味として新たにゲーム開発をしたり……あと実はまだ全然固まってないんですが、新しい長編小説のプロットを書き始めたりしてしまったりと、1年足らずでそういう呪縛から逃れられないのだなと痛感しました。

そして娯楽に関してはゲームもアニメも色々消化出来てないものが多いので、まだまだ来年以降に持ち越していく必要があるなと。もちろん、例年に比べればそういう時間をたくさん過ごせた一年ではあったかなと思うんですけどね。

 

本当はもう既に来年の目標をバッチリ立てておきたかったんですけど

やはり年越しの実感が皆無で、残り数時間で2022年終わるんですがその切れ目を感じることなく2023を迎えようとしてます。

 

一応これやりたいなってことはあるんですけど……なんか到底1年じゃ達成出来なさそうだったりするのでまだ文章化するに至ってないです(色々と目処も立ってないし)

ただ上にも書いたように、1年で何が出来るかとかどう変わるかみたいなところって本当に読めない部分があるので、逆に楽観的にもなれるかなとも(ゲーム開発とかも、今年だけで一応の完成品を一本投稿出来るまでになれると思ってなかったし)

 

取り敢えずちゃんとした目標は年明けに決めるとして

年末に書いておきたいのは、来年の比重ですかね

 

仕事に関してはまあ、うーん……すでに大分熱量が低いので、やはりフルリモートを生かして(?)省エネで乗り切っていきたいなって感じです

趣味については明確に1つ既に目標があるので、ちょっとそれを頑張っていきたいなとは思います。これについては年明けに

娯楽については現状でも色々溜まってるので解消しつつ、新しいものも楽しんでいきたいなーという所存。ここについてはあまり身構える必要もないですね(GWのティアキンを除く)

 

そんなわけで今年一年ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

個人的にも環境が良い意味で大きく変わり、とても快適に過ごせた年だったと思いますし、自分の好きな分野で色々と刺激的な出来事があり楽しい一年でした。

ただそういう感想とか実感というのは偶然の積み重ねではなく、自分のアンテナの張り方とか心持ちによるものだと(去年までのそれと比較して)考えているので

来年もまた様々な喜びを最大化出来るように努めていけたら良いなと思ってます。

 

それでは皆様良いお年を~

2023年、楽しみですね!

 

 

 

 

kyc