knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

ザ・ファースト

こんばんは。kycです

 

早くも一月が経過しました2022年。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

僕の方は取り敢えず良い感じに生活出来てます。

まあ不安は新しい会社大丈夫かなってことくらいだったので、一月で割と仕事にも人にも馴染めて一安心です。

そして今更ながらリモートワークって最高だなと、リモート生活3年目に突入しようとしてますが改めて実感してます。あと新しい会社がフレックスタイム制なので、午前中にやる気出なくてサボっちゃった時の罪悪感みたいなのがないのが個人的には良い。遅く始めた分終わりも伸ばせば良いので、毎日ある程度「よし今日は仕事したぞ」って気分で終われるのが良い。

 

まずサボるなって話なんだが

 

また前職の仕事は手を動かさなかったり待ち時間が長い作業とか多くて、リモートなのもあってモチベ下がりまくりサボりまくりなダメダメサイクルだったんですが

今の仕事は作業イコール基本的にコードを書く、ガッツリプログラミングって感じで回りの人も良い人かつスキルある人加えてレスポンスも速い人たちばかりなので、めちゃくちゃモチベ保ちやすいです。

 

ただその分ほぼニート生活だった去年よりもちゃんと働いてるせいで夜すぐ眠くなっちゃってアカンです。

まあただ今は長編小説とか書いてないので全然気は楽ですけどね!!!

 

 

そんな感じで仕事の方は一月目にしてはまあ順調ではあります。仕事関連のインプットやら勉強はすっかりサボってるのでそろそろ……とは思いますが、今の仕事の作業自体がかなり身になってるのでもうちょいプラスアルファのお勉強は良いかなーと(サボりたいだけ)

 

逆に仕事が落ち着いたらやりたいと思ってたこと、仕事に思いの外早く慣れちゃったのでどう手を付けるかーとちょっと悩んでました。

これは前回の記事で書いた趣味とか娯楽をどうするかって話ですね。

 

まあ娯楽については空き時間で溜まりまくってるゲームでも漫画でも小説でもなんでも消化していけば良いやって感じなのでいくらでも選択肢があるんですが

趣味については、これからのことを考えるとある程度優先順位付けないとなってことで少々悩みました。

 

んで、最終的に選んだこと

それはゲーム制作やってみたいな~~と。

 

実は子供の頃、まじで小学生くらいの頃の夢がゲーム作ることだったんですよね(その頃は役職とかあまりわかってなかったので、漠然とゲームプランナーになりたいと考えてました)。

その頃の熱がまた、ってのもあるんですが

今色々とやりたいことがある中で、「ゲーム作るスキル」を身に付けることが一番将来に繋がると思ったんですよね。

 

まず、去年まで散々小説を書いてきたので話を書くことはこれからもやりたいと思ってて。でも長編小説をまた書き始める気力は沸かなくてですね。

逆に小説書いてた間に、別のプラットフォームでの創作への興味というか憧れみたいなのが湧いてきててですね。元々、絵描きたいけど描けないから文字で話書くみたいなアホみたいな動機で小説書き始めてるので。

それにeSports(主にLoLですけど)も昔から好きな趣味の一つっていうのもあって、やっぱどうしてもゲーム業界への憧れ捨てきれないなと思ったわけです。

 

話を書くこととゲーム作ることは直接繋げられることだと思う。

ただ僕が危惧していたのは、ゲーム制作ってなると多分また「大きな」プロジェクトになってしてまって一人でこなすのは難しくなるだろうなってことと

もうひとつは本気でそれやり始めたら、SSとかすら書けなくなって文章の創作は手放すようになってしまうんじゃないかなってことでした

 

ただ、先月ふとしたキッカケで始まったマダミス制作企画で「周りを巻き込んで」何かをやるってことを経験して、なんていうか一人じゃなく複数人で制作をするってことの、精神的下地みたいなのが出来たなって思ってて。

小説は誰かに「次から君が書いて」みたいなことは出来ないけど、ゲームを作るってなったら人と協力することも全然視野に入るしやりやすいだろうなって思ったから、やれるぞ! って気持ちになれたんですよね。

 

あとはまあ一応プログラミングだし、本業に繋がる部分もあるのかなと思ったり。

ただ一番の決め手は「いざとなったら周りを巻き込む」心構えが出来たことでした。

 

本当は音楽も作りたいなって思ったんだけど、それはゲーム作り出来るようになってからでも良いかなーって一旦諦めました。

 

取り敢えず今後の予定は春先くらいまでマダミス制作を頑張りつつ

Unityの勉強して、半年以内にはプロジェクト立ち上げるって感じ(人を巻き込むの前提)

 

一応作りたいゲームの構想は3本くらいあってどれも全然ジャンル違うんですが

一本はミリオンライブの二次創作で書こうと思ってたPart3~5のストーリーを流用する形で作る予定で、ある意味文字書く欲を満たしつつ、というか5年前に作って温め続けてきたのに形に出来なかったそいつらを供養するようなイメージで作ろうと思ってます。

 

 

という訳で1月はかなり大掃除したついでに目標も良い感じに整理した月でした

来月は引き続きちゃんと仕事やりつつ、趣味の方では「マダミステストプレイ」と「Unity勉強開始」、娯楽の方ではノベル系のゲームとか消化するの目標でいこうと思います

 

では。

 

kyc