knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

汚人

当方、

掃除とか片付けとかが死ぬほど苦手な人間なんですが

 

(因みにこの場合、"嫌い"ではなく"苦手"なのがポイントです)

 

以前から洗濯物にやたらホコリがついてるっていうか残ってるのが気になっていて

特に白いYシャツは目立つので困っていたんだけど

 

他の洗濯物の繊維とかのせい?

って思っていたんだけどそうでもないっぽくて

 

頑張って調べてみた結果一瞬で原因が分かりました

 

洗濯機の中には、油や皮脂みたいな汚れとは別に

表面に付着しているホコリとかを吸着するフィルターみたいなのがついてるらしくて

 

そんなもんあんの?

 

って思いながら、

約6年半使ってきた洗濯機の中をまじまじと覗いてみたら

 

あるんですねこれが。

 

ていうか、これか?って思って取り外してみたらもう

 

ヴッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ

 

ってなるくらいの中身になっててもう……

なんていうか、ホコリが凝縮に凝縮を重ねた結果

 

 

みたいになっているんですね

 

粘土のようでした。

すぐさまギッチリ詰まってるそれを取り出して、お湯で綺麗になるまで掃除しました。

 

この記事を書いてる間、外で乾かしてるんですけど

大分綺麗にはなったので、次洗濯する時にどういう変化があるのか楽しみです。

 

 

まじで、

もっと早く気付けばよかった。

 

というか6年以上も手入れもなしに使っている機械に異常が起きないわけないんだよね。

 

んでもって、それを分かっていてもね

まあ……大丈夫でしょって思っちゃう辺りがもう最高に面倒くさがりなんですよ。

 

 

何年か前も

風呂場の流れが悪くて困っていたときに、初めて排水溝を掃除するってことを覚えました。

 

そんときも大分

 

だーーーーーいぶ……

地獄のような光景と相見えたことを憶えています……

 

そこからようやく、ちょっと対処法を勉強して

今では取り敢えずどういう手入れが必要なのかは、なんとなく分かった訳です

 

まあ、面倒なのは変わらないんで、誰かにやってほしいんですけど。

 

兎に角基本面倒くさがりなんで、なんでも避けたがってしまうんだけど

意外とどうすればいいかが分かるとすんなり手を付けられたりする部分はあったりなかったりで

 

そういうのが、嫌いじゃなくて苦手っていう部分

割と何事に関しても自分にそういう性質があるなあというのは、年々自覚しつつあるわけです

 

ただもう本当に、一回困ってからじゃないと何とかしようとしないタイプなのです。

でも、皆そんなもんじゃないって思ったりもする。

 

こういうことが起きないように~~って思って行動出来ない。不真面目なので。

ただ一回ぶつかったことには、ちゃんと向き合おうとする。

 

多分。

ふとした自己分析を、今日の発見(?)から行うのだった。

 

そして

今度は何に気付いて、どんな解決が見つかるんだろうと

未来の自分に意味不明な期待を投げかけつつ、部屋の掃除はしない私です。

 

ていうか

 

こんだけ生活環境の云々を他人に押し付けたがるくせに

一人暮らしはやめたくないって辺り

 

自分の孤独感を意識して辛くなりますね。一人でいるってことの優先度のが高いのでしょう……南無。

 

その価値観もいつかは変わるかもしれませんが。

 

ささやかな感動を書き留めておこうと思ったら

大分話が大きくなってしまいました。今後もこれを繰り返す予感です。

 

kyc