knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

大掃除2日目

いや待て待て。

 

年明けたのに大掃除て。

しかも2日目ってなんだよ。パワーワード化してるよ。

 

まずは落ち着いて、年明けいきなり俺が部屋の掃除を始めた理由を説明していきたいと思います。

その1 部屋が汚すぎて何もやる気が起きない

最早滑稽なレベルに情けない理由ですね。

しかしこれが筆頭です。年末、あまりにも足の踏み場もない自分の部屋に最早ストレスすら感じ始めていたのですが、もう手の付けようのないレベルだったので諦めていたのです。

今こうしてブログを書いているPC周りも未だひどいままです。2日目なのに。

 

ただ、今までも汚部屋の住人だったので慣れはあったんですけどどうしてもこれはいかん!と思ったのは上述の通りあらゆることへのモチベが低下するんですね。これはマジです。

 

なんかね、部屋が汚いとね……有り体に言って気が散るんですね。

片付けられないのに慣れていても、頭の片隅にあ~~なんとかしなきゃな~~って気持ちが残るのです。基本的に片付けられない人間というのは、部屋を散らかすこと自体に無関心なのではなく行動を起こすのが遅い人間なのです。だから意識はしているんですね。

 

自分で言ってて胸に刺さりますね?

 

しかもこれは創作やら何やらに手を出し始めた自分にとっては中々のダメージになるんですね。

下手に意識しているがゆえに、なんか知らんけど「○○したいけど、取り敢えず部屋片付けんとな……」みたいな謎のストッパーがかかるんですね。

 

で、この思考自体は単純な精神的弱さの露呈なんですが。

重要なのは、部屋が汚いことがいつでも"言い訳に変わりかねない"ということなんですよ!

 

しかもタチが悪いのは「部屋を片付ける」イコール「いつまで経ってもやる気にならないタスク」なので、無意識のうちに「部屋片付けてから」って言い訳にすること即ち何もやらないってことなんですよ!

 

ほんとこれ、自分に言い聞かせるつもりで書いているんですが同じ様なメンタル構成の方他にもいらっしゃいますでしょう?

 

いないかな…………

 

まあとにかく、部屋片してから~~って逃げ続けてきたのがいよいよもって部屋を片さんことには何も始まらなない!!!死あるのみ!!くらいに追い詰められてきたのでようやく手を付けているわけです。

その2 とにかくスペースが欲しい。

これまた当たり前のことですが、人間どんなことをするにおいても物理的な空間は必要です。

が、今までの僕はPC1台さえあれば事足りるような娯楽とか趣味とかしかなかったので部屋が汚いままでもなんかこう、ケツに火がつく様なこともなくやり過ごせてきたわけですね。

 

ただ、仕事も変わり生活に少し余裕が出てきたおかげで(これは喜ばしいことである)、やりたいことややらねば!と思うことが増えてきたんですね。以下に列挙します。

 

  • 小説を書く(これは前から)
  • 絵を描く(これも少し前からです)
  • ゲームする(Switch買ったかんね)
  • Macでの作業(新しい仕事の為に買いました!)
  • 筋トレ(割と急務である)
  • エトセトラエトセトラ!(岸辺露伴風)

 

絵とかアナログで練習したいし、小説に関しても何も考えずに書いてた頃に比べると今は手書きでメモを残したいこととかもあったりして、少しずつ物理的な空間のゆとりを欲し始めているんですね。

あとゲームに関してなんですが、部屋が汚いとマジで据え置きのゲームやる気が起きなくなるんですよ。本当に。

だからこそ満を持してSwitchを買った時は感動しましたね。PCの横にちょんと置けてかつPCのモニターで遊べるので手軽過ぎる。

んで久々にゲームやったら楽しくてたまらんのですね。ということで、この辺も充実させるために魔窟のようになっているPC周りを片付けたいと思ったわけです。

 

んで、後半が本当に重要でかつ"ケツに火がついた"要因でもあるわけです。

 

まず、仕事ね……

まだひよこさん同然ですがWeb系に転職したので前々から欲しかったMacBookを遂に手に入れたんですね。これで我もスタバノートPCカタカタデビューです。わあい!

 

一応仕事用で買ったんですけどプライベートでも勿論使いたいですし(余裕があれば音楽系の遊びに手を出したい)、そうなってくると今のデスクトップPCのある作業スペースとは別にスペースが必要になってくるわけですね。これはもうどうにも避けられない!

 

仕事(といっても今はほとんど勉強してるだけですが)は楽しいですし、自分でも積極的に学習を進めていきたいと思える(前職の経験を踏まえて。これはとても幸運な出来事だと断言できます)ので、それが家の環境でモチベーションとかその他物理的に押さえつけられるような真似があってはあまりにも勿体無いので、掃除頑張ろ!!って思えたわけですね。

 

ちなみに今日の掃除でめでたくMacBookProを置けるスペースが出来たので開封の儀を執り行いました。やったぜ。開けただけですけど。

来週末に会社で勉強会があるのでそれまでにセットアップ済ませて会社で常用するように切り替えていこうと思います。会社で借りてるPCのキーボードがクソすぎて毎日キレてます

 

 

最後は…………筋トレですね!

これはもう、急務なんです。本当に……別に筋トレじゃなくて良くて、とにかく運動したいの。

 

何故か? そりゃあもう………………

 

いや、マジメな話体力は何をするにおいても大事なんですよ!

じゃあ外でも走ってこいやボケとなるんですけど家で出来るならそれに越したことないじゃん?ってね?

あと今僕がやりたいの、体幹を鍛える系のトレーニングなので場所が必要なんですよ、まじで

 

所謂インナーマッスルと呼ばれる体の内側にあるような筋肉ですね

これがへたれてくるとまずどうなるかというと……これらの筋肉が内蔵を支えてくれているので、皮下脂肪とかが少なくてもボンッと腹が出てきちゃったりするわけですよ……我の今の悩みですよ……

あとは詳しい話は忘れましたが腰痛に効くそうですよ。これもまた割と深刻なので、運動に寄って少しでも改善出来たらなあという気持ちがありますね。

 

……まあ一番は太るのが死ぬほど嫌だからなんですけどね!!

 

うちの家系は本当に皆が皆丸っこくて(正月帰省したとき改めて思いました)、このままでは我も遺伝の海に飲まれてしまう!!

そう思っていたところで見事にその予兆が見え始めてきたので本気で焦りだしているわけですよ。だから、ほんと、急務なんです…………

 

 

さあ、そして以上のグチグチをなんとか行動に移せそうなくらい、仕事がフリーな状態続いているので今しかないんですねやる時が。

もう少しすれば一気に忙しくなるかもしれないので、それも見据えつつやっていきます。

 

大事なのは、ルーティンに落とし込むことかなーと。

1ヶ月ニートやって思ったんですけど、人間(というか自分)は"時間がありすぎると何もやりたがらない"です。まじ。

だから、時間かかることを大きく時間とってやろうってのが間違いで、区切りながらで習慣づけていくことが大事だよねと再認識

 

ということで我の2019年上半期の目標です

(忙しくなったら環境変わるかもしれないので上半期目標とします!)

 

  • 友達を呼べる部屋にします!(割とマジな目標です)
  • 室内で良いので運動する時間を日々のルーティンに組み込みます!
  • Part2完結させます!!!(超大マジな目標です)

 

友達呼べるっていうのは文字通り、関西の友達とかが遊びに来てくれたら嬉しいなっていうのもあるし、あとは二人以上の人間が動ける部屋イコール一人の時に満足行くレイアウトってことだから単純な片付け以上の意味を含んだ目標になりますね。

まあそうなってくると頑張ってお金稼いでもっと広い部屋に住めば一気に解決しそうなんですが、自分の性質的にあまり広い部屋には住めない気がしているので気長に考えています。

 

最後のはもう、去年ままならなかった創作者らしいアクションの第一歩ですよ!

過ぎてしまったことは仕方ないですが……Part2はもっと流れるように更新してですね、完結させて……どや!!これがワイや!!!って言ってやりたいくらいストーリーには自信があるお話だったので、現状は正直不甲斐ないのひとことです。

 

やっぱり中途半端で終わるのが一番怖いので、趣味に使える時間、それだけでなく余裕が保ててきた今だからこそ意識改革と身体にリズム作りたいなって気持ち。それが一年のスタートに相応しい心構えかなと。

 

いやまじでね……何も考えていないと、本当に20時とかに寝ちゃうんですよ。折角定時で帰れる環境なのにですよ。

 

それなのに、残業するようになってから時間や自分の体力のなさを嘆いたって仕方ないですからね?

ということで、ここまで長々書き連ねたことにウソのないようがんばりましょい!!

 

今年はこんな感じでブログも頻度上げれたらと思いまする!

あ、そういえばあけましておめでとうございますですね。

 

ことよろ

kyc