knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

ただの愚痴だけど

自覚もたっぷりあるんだけど

 

死ぬほど面倒くさがりなんですよね、自分。

 

で、よく思うんだけど

 

「○○しといた方が良いよ!」とか

「○○使うと思うから~」みたいな……

 

そういうのがよく分からなくて、

最低限のことしかやりたくないし、それで実際につまずかない限りルーティンに何も加えたくないっていうか。

 

もちろん、無礼な人間になりたくないし。人の好意を無下にするみたいなこともしたくないわけなんですけど。

だけど自分が理解できない提案を呑んだりするのって、やっぱり難しいなって

 

たとえばそれが後になってからどうこう咎められても、その時は必要だと思わなかった、としか思わないし。

 

アレですよ?他人に迷惑をかけかねないようなことだったら受け入れますけど。

たとえば、自分の生活についてだとか。こうしとくべき、みたいなのの受け入れがたさ。

究極論、孤独とは違うけど、限りなく自由でいたいなって思うし。だけど色々な環境に縛られてくると、自分の意志だけでコントロールして、自由に決められる物事っていうのは生活の中で極僅かな部分に収束していってしまう訳じゃないですか。

 

そういう部分に干渉されたくないですよね。

だけど、人への感謝を忘れたくないとも思う。

 

こう書いてしまうと、あらゆる施しに対してお節介じゃって言っているようにしか見えないんだけど、別にそういうつもりでもなくてですね……

 

言ってくれるだけ良い、ってものもきっとあるし。それは理解しているつもりでも、突っぱねたくなるようなものだってあるわけで。

 

このままで良いよ、って言いたくなるときもあるよねって。

 

難しい。

 

オレにかまうな!っていう、百パー拒絶態勢みたいなのって明らかに幼い考えだとは思うんだけど

じゃあ今の状態がどう、って言えない。大人になっているかと言われれば、大分怪しいし。

 

たぶん納得できないことを受け入れられるようになることが、大人になることなのかも。

だけどそれだと自分が苦しむから、そうはなりたくない。

 

たぶんキッパリと相手に意思を伝えてやることが、大人になることなのかもしれない。

だけどそれは他人を傷付けてしまう気がするから、そうはなりたくない。

 

自分のキャパシティに見合った生き方をしていきたいし、それ以上にも以下にもなりたくない。

そこを変えるきっかけを、他人の『このままで良いの?』で見つけたくなくなくない?

 

 

めちゃくちゃ話が脱線しましたが。

要はね……人間関係難しいなって話だよね!!

 

めんどくさ!

 

kyc