knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

我の城、公開

先日無事大掃除が無事終わったので

恥ずかしながらマイルームを一部公開します

 

こういうのってビフォーアフター的な感じでやるんじゃないの?って思ったみなさま

僕もそう思います

 

でも片付ける前の部屋、写真撮ってないんだよね

そもそも人に見せられるような状態じゃなかったからね…………

 

はい

 

まずベッドの足の方にあるタンスです

f:id:milkynapoly:20190130000506j:plain

何故これを初っ端貼ったかというと、実はこれが我が家にとっての大きな革命となったからですね

というのも、このタンス全部さらに後ろのクローゼットに格納する形で今まで使ってまして

最初はその方がコンパクトだと思ってたんですけど、気付けば使い勝手の悪さ故にあまり手を出さずさらに周辺に物を散らかして機能停止という憂き目にあってきたので

 

今回思い切ってこの通り外に引っ張り出してきたわけです

こいつがきちんと機能するようになったことで、片付けられない奴が部屋を汚す原因の筆頭である"衣服が散らかる"が無くなって、美化精神につながるわけですよ

 

今回の大掃除のテーマであった、『汚れる原因を取り除く』という美化継続のための標語を体現してくれてます。素晴らしい。

 

因みにアジカンのタオル引いてるのは家にタオルがあまりにも多すぎたので一部マット的な感じで使えないかな……と思ったからです。なんとなく統一感あって気に入ってます。

 

因みに青い方はバンド結成(だっけかな)10周年記念ライブのときのやつです。レア物。

 

もう一つポイントは上に乗っかってるカゴですね。

これは片付けられない奴が死んでも捨てられない"服を脱ぎ捨てたい"という精神の深い部分まで刷り込まれた欲求を開放するための装置です。

 

こうして一時的に服を脱いでおける場所を確保しておくことで、部屋自体は汚さないまま自身へのストレスも軽減することが出来るという算段なのです。

f:id:milkynapoly:20190130002642j:plain

続いてこの衣服スペースの前にあるベッドです。上の写真にも若干写ってます。

殺風景に見えますがこのベッドのちょっとした棚みたいな部分、すぐに物とか置きたくなって大変なことになる(実際なってた)ので、最初からほとんど何も置けないようにフィギュアとかを配置してしまうという技を使いました。

 

あとは先日購入した中村佑介カレンダーが謎の技術でカーテンに引っかかっているのも見所です。

 

f:id:milkynapoly:20190130002952j:plain

ミルキィホームズのねんどろが眠ってたんで並べました。良い感じです。

シャロの台座に謎の手生えてますが気にしないでください。

f:id:milkynapoly:20190130003111j:plain

目覚ましアンドチラーミィアンドチラチーノです。僕がBWで2番めに好きな系統のポケモンです。

因みに我は生まれてこの方目覚まし時計で置き続けています。携帯のアラームとか使ってないです。

 

f:id:milkynapoly:20190130003309j:plain

次は今回の大掃除のメインとも呼べる居住スペース(というより作業スペース)です。

めちゃめちゃ頑張った結果めちゃくちゃ快適な空間が生まれてしまいこのせいで水回りの掃除に数日取り掛かれなかったそうです(他人事)

 

このアングルだと大分雑多な感じに見えますが実際のところなかなか落ち着いてます。

右奥に見える座椅子はついこないだ購入しました。7000円くらいで安かったのにリクライニングちゃんとあってその上回転する優れものです。ニトリは神。

ただブランケットかけてたりクッションおいてたり上着かけてたりで見た目はなんか汚いですね笑

 

若干の工夫としては、座椅子をほぼ壁際に置いてしまうことで窓下のデッドスペースを失くしたことですね。

前までは実はここが微妙に空いてたおかげでものを散らかしたり汚れたりする最悪の空間が生まれていたので……ここが解決したのは大きかったですね。

 

因みにうちはベランダないのでここが綺麗になることで洗濯干したり取り込むのも捗るようになりました。

先程のクローゼットの改修もあってレールに洗濯物かけたままにしとくなんて悪習慣もなくなったのです。素晴らしいですね。

 

この作業空間何が素晴らしいかというと

座椅子が回転することによって、俺が昔から憧れてたコの字デスク的な、スパイダーマンのネッドが憧れてるアレみたいなのを再現することができるわけですよ!(全く伝わらない喩え)

 

まずは椅子正面、メインPCデスク(というかテーブル)です。

f:id:milkynapoly:20190130004338j:plain

中々に雑多ですが、これも先程の"スペースがあると散らかしちゃう"理論に基づいています。

例えば前までの状況がまさにそうだったんですが、CD取り込んだりした時とか、スペースがあるゆえにキーボードの前とかに置いちゃうんですよね……

なのでそういうのを許さないために、今までテーブルの下に置いてたオーディオインターフェースとマイクを上に持ってきました。

これによりテーブル上のデッドスペースは失くせて足を広げられるスペースが逆に増えたわけですね。快適です。

 

座椅子を少し左に回転させるとテレビのモニターがちょうど正面にきます。

f:id:milkynapoly:20190130004728j:plain

テレビ自体は前からあったんですけどもっと見やすいように無理やり位置を調整しました笑

そしてテレビ台の上ですが、これもまた開けとくと物置くので塞ぐ戦法です。

以前も写真上げたムンナムシャーナタワーは癒やしの象徴です。BWで一番好きな系統です。

その横にちっちゃいボックスを2つ配置しました。これは今までもう片方のテーブルにあったものだったんですが、スペースを占領するくらいならここに置いてしまおうと移動しました。

 

左側は大分雑多です。いろんなものが入ってます。ハサミやテープとかの文房具や、写真とかポストカードとか、あとは天ちゃんライブでいつも振ってる青にしか光らないキングブレードとかが入ってます。

 

右側は主に化粧品が入ってます。ちょうど座椅子座ってメインPCとかみてるときに手が届くので、ここにまとめたのは中々良い感じです。

f:id:milkynapoly:20190130005305j:plain

いおももアクキーは平和の象徴なので恐らく永遠に未開封です。

隣に放置しちゃってるGoogle Home Miniは使い道に迷ってるのですがそのうち活用したいと思ってます……ちゃんとコンセントも余らせているので……

 

座椅子をメインPCから90度左に回転させるともう片方のテーブルに向き合います。

f:id:milkynapoly:20190130005512j:plain

メインPCとかと比べて統一感○ですね。コースターって並べて使うものじゃないと思ってますけど可愛いからオールOK。奥のノートは最近描けてないけどお絵かき用のノートです。

f:id:milkynapoly:20190130005621j:plain

追加のシアンちゃんグッズ募集してます。因みにこの3つ全部シアンちゃんのねんどろに同梱されてた商品です。サンリオとグッスマは神。

 

ここのテーブルがやたらと殺風景なのは普段ここにはMacBookPro置いてるからです(撮影時は仕事の鞄にしまったままでした)。

このテーブルの下辺りにコンセント伸ばしてきていて、携帯の充電とかもこの辺で済ませてます。まさに椅子から立ち上がる必要ないわけですね!こっち側のテーブル向きながらでもテレビはバッチリ見えるので、ニチアサの実況にも最適化されています(重要な要件です)

 

ほぼオマケですがテレビ横の冷蔵庫とフィギュア棚です(機能してませんが)

f:id:milkynapoly:20190130010141j:plain

うーん雑多ですね。ここを見るたびにまだ大掃除は終わってないんじゃないか?って思うくらいには雑多です。

ただフィギュアの箱片すスペースもないので、別に良いかなという感じもしてます。

冷蔵庫のこれはなんだかんだで封印されてたアクキーも開放出来たし何より雑多な感じが結構好きです。そこまで邪魔になってないし。雑多雑多うっせえなお前。

 

 

って感じで、居住スペースの紹介でした。

全体像は撮ってませんがこれまでの写真からなんとなく間取り把握してください。

 

水回りというか玄関周りも頑張ったんですけど、流石にわざわざ見せるものでもないので割愛。

やっぱりこの作業スペースの快適さと、きれいな状態を維持できるような片付け、を意識した結果を知ってほしかったわけですね!

 

因みに掃除自体は結構前に終わりましたがこの写真撮ったのは今日ですから、継続の証ですよ、証!

 

昔からの知り合いとかなら知ってると思うんですが自分は本当に片付けられない人間なので、大掃除する前の部屋は冗談抜きでかなーーりやばかったです。

 

でもそんな我でもここまで綺麗にできたし継続できたよ!ってことをアピールしたかった。

やっぱり、自分のライフスタイルにあった掃除というか片付けをするのが大事ですね。面倒くさがりなので、変に習慣が変わってしまうのには適応できない。。

 

ゆえに、今の自分のダメな習慣とかもうまく許容できるように部屋を作り変えるのがベストです。

 

今の部屋、自分でも過去最高に気に入っているので気分が良いですし、このままの状態を続けたい!って切に思えるから素敵です。

 

皆さんも自分の部屋快適にしましょう!気分も生活も変わると思います!

あと誰か遊びにきて!

 

ではおやすみなさい!

 

kyc