knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

パシフィコ桜木町

半年ぶりのブログ更新ですが、興味の無い人にとっては本当に得られる情報量がゼロに等しいので読まなくていいです。

 

今日はアジカンのホームタウンツアーパシフィコ横浜1日目に!

行ってきました!アジカンのライブ超久々に来ました。ちゃんと有給取れる会社に就職したので!!

 

因みに先週時点で有給を湯水のように使ってズル休みしてたので若干の後ろめたさに襲われましたが、取ってしまえばこっちのものです。

 

んで、本当は半休で良いところを全休取得してダラダラしていた我。

開演30分前くらいに横浜駅に到着。

 

 

ん?

 

 

さて出口どこだっけな〜と思いながらマップ開いたらパシフィコ横浜が徒歩35分と表示されてパニックを起こす。

 

めちゃくちゃ焦りましたが、その後何とか桜木町駅に移動し事無きを得る。

因みに本当の最寄りはみなとみらい駅だったのですが、パニックに陥っていたのでみなとみらい線って何処だよ(怒)となった結果目に付いた根岸線に駆け込みました。

 

なお帰りも迷った模様。横浜駅迷路すぎワロタ。

 

 

こっからライブの話します。

※セトリとかバリバリネタバレするので一応注意です。明日ファイナルだけど。

 

今回意図してた訳じゃないんですが、一応ツアーだし他公演のセトリを確認するとかしないようにしてたんですね

 

正解だった...

 

前行ったZeppが大分ヘンテコなセトリだったので、今回は素直にホームタウン楽曲+αくらいかな?と思ってたんですが、良い感じに裏切られましたね。

 

いやまさか、『ライカ』を聴けると思ってなかったので...めっちゃ嬉しかったです。ワールドワールドワールドは一番好きなアルバムなので。

 

そしてそこに『迷子犬と雨のビート』を繋げるのはちょっとニクいなって感じ。

 

その後のアコースティックセッションがまた凄かったですね。アジカン、いつからこんな器用なバンドになってしまったんだって...

サポートを呼んで色々するってのは今までも何度もあったけど、4人のままで普段と違うことするってのは新鮮でしたね。

 

アコースティックアレンジされたのは『サーカス』『大洋航路』『ブルートレイン』の3曲。

 

この辺、セトリ知らなくて良かった!って感じ。

 

特に大洋航路は本当に意外だったし出世したのかアンコールの『君という花』のアウトロで口ずさまれてた。なんか歌ってんな?って思ったら別の曲w

 

ライブになると映えたり出世する曲っていっぱいあって、今回だと『モータープール』なんかは良かったですね。元々好きな曲だったけど。

それから『さようならソルジャー』なんかもライブだと全然雰囲気が違って良かった!

 

ホームタウン以外の曲だと『オペラグラス』がキマっててやっぱこの曲シングルレベルのナンバーだよなあと改めて実感。

それから『ラストダンスは悲しみを乗せて』も、すっかりライブの定番曲になったなと。。

 

この曲、僕が初めてアジカンのライブに行ったマジックディスクツアーの時からやってるんですよね(その時は地元のライブハウスだった)

 

その時は高校生だったんだけど、アジカンを聴き始めたのは小学生の時、『ブラックアウト』が最初に耳にした曲だった。

 

そんな時から知ってるバンドのライブに...今日は偶然にも前列に4人もキッズが並んでたw

 

ほんと、前に大人が立ってるからなんか可哀想だなって思うくらい小ちゃい子が並んでて、そもそもライブなんかきて楽しいんか?お母さんに連れられてきとるだけちゃうんか?

 

って邪推してたけど、『ホームタウン』のイントロが流れた時にめっちゃ盛り上がってたので優しい気持ちになりました。

まだ2曲目だったのに、ああもう今日一番の思い出出来たわ.....と勝手にエモくなる成人男性。

 

途中でちょっと飽きてそうな感じ出してたけど、最後まで楽しそうで良かった。

 

とか考えてたら終わった。本当にあっという間....

 

今日のセトリはブラックアウトもリライトも、ローリングストーンも今を生きても無かったけど、本当に安心して楽しめる時間だった。

 

改めて、アジカンがどうしようもなく自分の清涼剤だって感じた瞬間。

 

結局、アジカン聴いてれば何とかなるな俺って思った。

 

多分もう他のバンドとかライブのように聴けなくて、単純に心を落ち着けにいくって感じ。

そういうバンドが居ることに感謝だし、作ってもらえる時間に感謝。

 

皆もそういう存在を見つけてね!

 

kyc

 

f:id:milkynapoly:20190724221232j:image