knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

声優の藤原啓治さんが亡くなりました

 

なんだかんだ自分のルーツを辿っていくと

ケロロ軍曹のアニメが好きで昔よく観ていたので

野原ひろしと合わせて子供の頃からずっと耳にしてきた声だったなとしみじみ

 

その後も声優さんとかを気にするようになりながらアニメを見出してからも

深夜アニメとか関係なく色んなとこで声を聴く人だなと思うようになり

コミカルなおじさんもカッコイイおじさんも悪役も、若いお兄ちゃんにもなれる凄い人なんだけど

 

決して真似出来ないし、色んな役をやっているのに絶対同じ声だって分かる人だから

自分でも気付かないうちに心に強く根付いていた人だったなと思います

 

近年はMCUハマってたのもあって余計に……

ただ数年前から体調を崩されているのは知っていたので、彼がトニー・スターク役を最後まで演じ切ってくれたことには感謝しかないし、よかったなーと思うばかりです

 

 

僕の中ではやっぱり藤原啓治といえばホランド・ノヴァクなので

エウレカセブン観てたな……って思い出したし

 

それが関係している訳でもないけど

共演者の方々のツイートとかみてまたまた胸が締め付けられたりなんやかんやしてました。

 

いちファンでしかない自分がこんなにも悲しい気持ちになるのに

実際に同じ現場、業界で顔を合わせたり仕事をしていた人、近くに居た人たちの気持ちは計り知れない。

 

 

声優の訃報って今までは結構、ああそうなのか、ってなることが多くて

それってまあ、単純に亡くなってしまう方の年齢と自分の年齢を鑑みて、世代じゃなかったりして、有り体に言えば思い入れが無くてってことが多かったんだけども。

藤原さんはなあ、という気持ちがな。そういえば、石塚運昇さんが亡くなった時もかなりキツイものがあったな。

 

そう考えると、本当に自分が世代で、聴いてきた、知ってきた方々が亡くなっていく時代に突入してきたなって考えると

本当に怖い。

自分の親のこととかも考えて、これからはそういうものに向き合っていくことが増えていってしまうのかも、とか暗いことを考えてしまった一日でした。

 

 

大袈裟かもしれないけども

 

 

まあそんな訳で、アマゾンプライムエウレカセブンが無料なので皆さん観ましょうね!

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B075LQ6MB1/ref=atv_dp_share_cu_r

まさかの宣伝。

 

 

それでは。

 

 

R.I.P. 藤原啓治さん

ご冥福をお祈りします。

 

 

kyc