knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

手ぶら出勤計画

仕事が一段落して暇になったときにふと考えました。

 

 

手ぶらで会社に来たくないか?

 

 

そう、俺は考えたのだった。

朝夕方の出退勤、ただでさえクソ丸ノ内線の混雑に悩まされているというのに

片手が塞がっていることと(僕は普段手提げ鞄で通勤している)と荷物の重量(主にMacBook)が余計にストレスを加速させているのではないか? と。

 

だが以前の記事で書いた通り、職場にMyPCを持ち込んでいるのは研修時代の名残みたいなもので、実際は必要ない

今は疑似デュアルディスプレイかつサボるために持ってきていると言っても過言ではない。

 

なので、そろそろ会社のPCだけでちゃんと仕事できる環境を整えよう

→ そうすれば自分のPC要らなくね?

→ 鞄の中身ほぼPCだけだし手ぶらでよくね??

 

となるわけである。

 

因みにこのことをマネージャーに話したら

 

 

筋トレの一環としてやってるんだと思ってた(笑)

 

 

って言われた。

 

許さねえ。

意地でも手ぶらで通勤してやるからな!!!

 

 

という訳で実行したこと。

まずは前述の通り、MyPCの責務をゼロにすること

 

会社に持ち込んでるPCでやってることを列挙すると

 

  1. 調べ物
  2. メモ(Evernote)
  3. 資料閲覧
  4. Twitterみる
  5. その他サボタージュ

 

ほぼほぼ外部ディスプレイの代わりみたいな使い方してるので、これを全部会社のMacBookに移動

基本的にMyPCでもある程度会社のPCと同じこと出来るようにしてたので、そこを均す作業だったので特に問題なかったんですが、2番のメモの移行だけちょっとネックでした。

 

僕は普段仕事中調べたこととかタスクのまとめを全部Evernoteに書いてるんですが

(因みにEvernoteはとても便利なので皆さんも使って下さい)

 

実は趣味の小説とかも全部Evernoteで書いてるので、中身が公私混同になっちゃってたんですねー

なので新しいアカウント作って、中身を選んでコピーしなきゃいけないのか……とか思ってたんですが、Evernoteすごくて。

 

まず、新しいアカウント作るのはGoogleログインに対応してるので会社のアカウントでログインするだけでOK。

しかもアプリ落としてきて、ログイン操作するだけでアカウント作成も全部やってくれてすぐに使える。

 

そしてノートの移行も、既存アカウントでノートブック(ノートファイルをひとまとめにしたものみたいな感じ)を選んでインポート/エクスポート出来る機能があるので

 

evernoteのみで扱える専用のファイル形式に出力 → 会社のPC側でアプリにインポート

 

これだけで今まで雑多に書いてきた大量のメモ達が、好きな部分だけごっそり移動できるっていう。

すごくありがたい。

しかもこれ、別のメンバーとかが入ってきた時とかに、自分がまとめたものをすぐに共有できると考えればさらに凄いんじゃないか?と。

 

 

言うなれば、大学のときに友達のノートコピーさせてもらう感じですね(常習犯の発言)

 

 

Evernoteの移行が無事終わったので、あとはマルチデスクトップやらを駆使して良い感じの環境を整えました

余談ですがこれを機に会社に導入したFranz(メッセンジャーアプリとかをまとめてくれるアプリ)の無料プランが大分貧弱になってしまっていた……誰か代替で良い感じのアプリあったら教えて下さい。

 

 

あとはMyPCの代わりに大画面ディスプレイを接続して、擬似的ではなく本当のデュアルディスプレイを実現するだけ!

 

 

そう思っていたが

 

 

弊社、Type-Cの変換コネクタが無い……!?

 

 

おいふざけんなマジで、

MacBookProと外部ディスプレイ支給してくれるのになんでコネクタだけ無いんだよ!!!

 

 

という訳で明日の朝届くように怒りにまかせてType-CとHDMIの変換コネクタポチりました。

 

 

手ぶら計画はまだ終わらない!!!!

でも多分明日には終わる!!!

 

 

因みにこのPC周り以上に、意外と鞄の整理に時間かかったので明日はそのことを記事にしたいかなって思います。

 

 

それでは。

 

 

kyc