knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

マネークリップ買った

一応昨日の続き

 

我は手ぶらで出勤するために通勤鞄を整理していたのであった

我の鞄、PC以外特に何も入ってないと思ってたけど、なんか色々律儀に文房具とか入っていて結構ごちゃごちゃしてしまったのだ……

 

でも結局全部会社に置いてくることで解決したのだ

 

昨日の記事見返しても何が意外と大変だったのか全然思い出せないのだ

 

てことで、今日めでたく初の手ぶら出勤してきました

 

感想

  • いつものファッキン満員電車が気持ち楽になった。帰りも然り。
  • 何も持たずに家出るの、なんかめっちゃソワソワする。
  • 退勤する時もコート着てそのまま帰っていくのほんとにこれ良いんか……? となる
  • でもやっぱ楽。

飯買いに行く時とかも基本iDで財布要らないから何も困らない

仕事についても昨日準備してたお陰で順調でしたね。

 

やはり鞄を持っていたのは気持ちの問題だったということに気付かされた

(まあ仕事内容に依るとは思うけど)

 

 

んで、実は手ぶら計画と同時に進めていた計画がある

 

 

f:id:milkynapoly:20200214223620j:plain

 

 

これや!!!

 

 

実は前から使ってみたかったマネークリップ

これまで割と完全にキャッシュレスに移行しつつも、財布は手放せなかった(というか使う機会はあった)んだけども

今回ほぼ完全にキャッシュレスに切り替えるために手ぶら計画に併せて購入してみました!

 

まず前提として

我は普段の買い物をほぼ全てiD決済で済ませているので、財布(現金)を使うシチュエーションは限られてくる

 

1. iD使えないお店とか

これは勿論第一のシチュエーションなわけだけど

ぶっちゃいまiD使えないお店ほとんど無いです。

 

現金のみ!って逆に言ってるお店以外はマジでどこでも対応しているんじゃなかろうか。

それに小さいお店とかでも今はPayPayかLINE Payには対応しているので、若干億劫だけどバーコード決済でなんとかなる。

 

2. 人と割り勘するとき

これもまあありがち。

僕的にはLINE Payで割り勘させろって思うんだけど、まあそこまで浸透していないのが現実……

 

最近は現金でやりとりしたくないが為だけに自ら飲み会の幹事をやるようになりました。圧倒的成長。

 

3. 単純に保険証とか免許証みたいなカード系が必要になるとき

これね。

現金ではないけど、単純に財布に入れてるアイテムが必要なパターン。

ポイントカードとかもそうだけど、財布が意外と手放せない理由は結構ここに集中しちゃってる気がする。

 

 

まあ大体こんな感じなんですけど、まとめると何故自分が財布を持つことを億劫に思っていたかと言うと

現金使う機会がほぼ無いのに、現金をしまうことが主な仕事であるアイテムを持つことが矛盾しているから

これに尽きると考えた!!(大袈裟)

 

結局、携帯しなきゃいけないのって現金じゃなくてカード類なんですよね。

ただある程度の現金は保険として勿論必要になるので、その二つを良い感じに携帯出来るアイテムが欲しい。

 

 

という訳で話を戻してマネークリップ。

今回は用途も考えてカードケースとして使える(というかそっちがメイン)のやつを見つけて買ってみた

 

マネークリップ、高いやつはめちゃくちゃ高価なので、有名なブランド品のコピー品っぽい安価なやつをお試しに買ってみましたが

思いの外良い感じでした

 

f:id:milkynapoly:20200214231509j:plain

3つ折りにした紙幣を雑に挟めます。思った以上にキッチリ挟めるけど取り出すのも簡単です。

こんな感じで保険程度の紙幣を挟んで、メインはカード入れとしての機能になる

 

f:id:milkynapoly:20200214231740j:plain

カードの方は割とガッツリ入れられるけど

 

f:id:milkynapoly:20200214231846j:plain

実際はまあ免許証、保険証、クレジットカード、キャッシュカード辺りあれば良いのでこんなもんですね。あんまり入れても重くなっちゃうし

因みに今は定期も挟んでるんですが、このまま改札通せるか怪しいので明日実験してきます。

 

カード入れの部分はゴムバンドみたいになってて(あくまでもこの商品の話)、しっかりホールドしてくれてる感あるけど取り出しにくさもあんまりなくて良い感じ

 

f:id:milkynapoly:20200214232152j:plain

カード出す時は窪みの部分を押してにゅるっと出す

 

 

これで紙幣とカード類を良い感じにまとめられた訳なんだけども

何が良いってこのサイズ感。

 

写真だと分かりづらいかもだけど、PASMOがピッタリ収まってるので

あのサイズに必要最低限なものを残して財布が縮小化されたと考えてもらえば、俺が得た満足感を分かってもらえるはず(人任せ)

 

 

因みに現金を使う機会があれば必然的にお釣りが発生したり小銭を扱う機会もあると思うので

貯金箱代わりになって持ち腐れてしまっていた小銭入れを使うことにしました

f:id:milkynapoly:20200214233158j:plain

 

ポイントカード系は使う機会が比較的多そうなものだけ名刺入れに集めて併用してしまうことにした

ぶっちゃけ最近はなんでも全部Amazonで買ってるので、本当にそういうものも使う機会が全く無いことに気付かされた……

(なのでAmazonのカード入会するか真剣に検討している)

 

もし頻繁に使うものがあると分かったら、名刺入れからマネークリップに移動させる感じにしてみようかなと。

 

という訳で、長年使ってきた財布にお別れを告げ新たに生まれ変わった携帯品たち

f:id:milkynapoly:20200214233646j:plain

こいつら + iPhoneでほぼほぼ何でも出来るようになるはず!

なんか荷物増えてませんか?

 

まあ大事なのは、カード類を分類することにあったはずなので……

実際マネークリップのコンパクトな持ち心地は凄く良いです。

 

初めてiDを使い始めた頃みたいに暫く慣れない予感はしてますが

明日出かける予定があるので早速これで外出してきたいと思います!

また使用感とか思ったところあれば報告します。

 

 

という訳で、我は週明けも手ぶらで会社に行く。

 

 

予定だったが、諸事情で色々持ち物が増えそうなので鞄持っていくかもしれない。

馬鹿な…………

 

 

kyc