knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

えんばんは(口の中が痛くて正しい発音が出来ない)

 

本日久しぶりに歯医者行きました。

 

歯はこうみえて(?)ちゃんと磨いてるんですがね……

少し前から右奥の歯で噛むと歯というか歯茎が痛い感じが続いてて

 

それ自体はそこまで気になるほどじゃなかったんだけど

昨日ふと口の中見たらその右奥の歯の近く、頬の裏にホクロがあったんですよね

 

口の中にホクロって出来るもんなんか???

 

って思って調べたら、なんか場合によっては結構ヤバイかもしれないらしくて……

堪らず駆け込んできました(ちゃんと予約しました)

 

 

結論から言うと大事ではない(というか現時点では判断出来ない)らしいので

まあ良かったなという感じです

 

 

歯茎の痛みは汚れが溜まっちゃったせいで炎症を起こしてるんだと言われました

鏡でここ腫れてるの分かりますか?って教えてもらいましたが眼鏡を外されていたので全く見えませんでした

 

正直久々すぎて歯周病めっちゃ進行してるみたいな絶望的宣告を受けるかと思ってたけど、腫れてる部分も大したこと無いし、虫歯も前治療したとこに一個ちっちゃいのができてるくらいでした

 

 

いや虫歯あんのかい!!!!!!!!!

 

 

まあ、前奥歯に穴が開いてるのを発見してこりゃ大変だ~wと歯医者に行ったら虫歯が5個見つかった経験のある私はこれっぽっちも動揺しませんでしたけどね(何の自慢にもならない)

 

それよりも心配だったホクロは取り敢えず経過観察らしいです。

 

なんか場所的にも噛んじゃった痕が残ってるとか

歯茎が腫れちゃったこととかその他ストレスや免疫不全が原因かもしれないとも言われました。

この辺はまあ最近風邪引いたのもあるし、花粉という名のストレスや疲れが溜まってるっちゃ溜まってるかもしれないのでなくはないのかなーと思いました。

 

という訳で今後はそのちっちゃい虫歯を治すのと、歯茎の炎症を治療していくという流れで進めて下さるそうでした。暫く数週間ペースだけど通院することになりそうですわ。

 

 

んで

 

 

ところで

 

 

結局今日は何をしてもらったの? というと

炎症を起こしてる歯茎の所に軟膏(抗生物質)を塗ってもらったって感じなんですが

その前にお掃除、所謂歯石除去みたいなクリーニングを全体的にしてもらったんですね?

よくある虫歯治療の歯削っちゃう痛いやつとかではないんですよ。

定期的に歯医者さんで診てもらってる人がやってもらってるなんかこう、お金払ってしっかり歯磨きしてもらう的なレベルのお話ですよ(多分)。

 

 

 

痛すぎて涙出た。 

 

 

 

歯石除去、二段階あって

まず最初に針みたいな器具でカリカリ削ったあとに、強いブラシみたいなやつでさらに磨く&削る感じなんですね(曖昧な説明)

 

後者の磨く方は全然痛みとかはないんですが

 

前者の針でチクチクするやつがもう堪らなく痛いんですよ。

っていうのも、そのチクチクどこを攻めてくるかというと、歯茎と歯の間みたいな部分ね?

いやもう、汚れが溜まりやすい部分なのはわかるんですけど、感覚的には指の爪と肉の間に針刺されてるのと同じですよ(大袈裟)

 

血のマニキュアレベルの拷問ですよあれは(言いがかり)

 

……まあ正直、普段の手入れが行き届いてないせいで歯茎がよわよわになっていたせいな気もしますが

にしてもマジで痛かった。こうならんようにも、いつもの歯磨きをもっと念入りにやらなくちゃいけないわけですね……

 

そしてちゃんとやってても(特に自分は恥ずかしながら歯並びがあまり良くないのもあって)どうしても行き届かない部分があるので

歯医者さんには定期的に行くべきですね本当に

 

 

という訳で久しぶりに歯医者さん行ってきたという話でした。

個人的にはかなりストレスフリーな生活を心がけているはずなのに、ストレスが原因で何かしらの異常が発生したかもしれないという宣告を受けたことが地味にショックでしたが……今後の経過を見守りたいと思います。

 

 

P.S.

VITAFULスパスパしてたらまさかの3日で吸い尽くしてしまいました。

うーん……悪くはなかったけどリピートするかは迷う。カートリッジ式を買うよりかは、思い立った時に吸ったことない味を買うって方が自分には良さそうかも。

 

 

kyc