knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

動機

昨日久々にVALOやったら楽しすぎて日付跨いじゃってたので昨日分の日記書きます(雑魚)

 

久々に小説の続きを書こうとしたんですね。

まあ、なんとか書いたんですけど多分1000字にも満たなかったです。はい。

 

取り敢えず現状はですね

スタートとゴールが見えているけど、その間を埋めきれないという感じで

まあよく陥るやつなんですけど、ここにモチベ低下が重なるとまあ何も進まなくなってしまうんですよね、困った

 

Part1の時は結構何も考えずに(というと語弊があるが)ブワーッと書き進めていたのでそこまで停滞することもなかったんですが

Part2はそもそも話の書き方というか構成が全然違うので、筆が止まる機会が多いんですよね。

 

前者が、割と"今あるものから広げていく"って感じだったのに対して、後者は"既にある枠組に向けて内部を敷き詰めていく"というか。なんというか。

 

こうして言語化すると今のお話はもしかするとかなり窮屈なスタイルで書いているんじゃないかなとも思うんだけど

まあ、Part1との対比を作りたかったのは間違いないので良いんです。自分の中でPart2はクセが強いけど、密度があって、それでいて完成度の高い物語って所が目標なので、ここで悩んだり停滞するのもある種修行みたいなもんなのかと思ってます。

 

んでまあ、そうして言い聞かせているので精神的な部分は保ってるんですけど

結局手が動いてない部分は振り返るとまあ色々あるような気もしていて。

 

最近気付いたのは、複数やりたいことがある状態で、一個のことが栓が詰まったみたいに前に進めなくなっていると他のことにも影響が出るなってことです。

執筆が行き詰まっていると、ゲームとか他のことをやろうっと気が失せてしまうんですよね。なんか、それやってる場合じゃないみたいな気持ちになってしまう。

でもそうなると本当に息抜きみたいなことも出来なくなってきて、色んなことに対して凄く中途半端にしか取り組めなくなってしまうんですよね。

 

正直こういう状態が続いているので、今本当に自分がやりたいように何でもやれって言われたら、本気で何もやらなくなってしまう気がする。寝て起きてを繰り返すだけ……とは言わないけど、マジで一日中YouTube見てるだけの生活になりかねない。そんな状態です。

 

冷静に考えて恐ろしいですね。自分でもこれ書きながら、え、マジか? みたいになってます。意外と深刻なのかもしれない。

 

一概に解決する方法は無いような気がしているんですけど、単純に考えるなら「やりたいことを減らす」な気はしてます。今は上でも書いたとおり、まともに優先順位が付けられてない気がするので。

でも、執筆はやめたくないんだよなあ。これは本当に。だからココに関しては以前みたくもっと短期的な目標を与えるべきなのかもしれないです。取り敢えず隔週、月2くらいでの更新を目指すとか。

 

モチベーションの維持って本当に難しいですよ。思っている以上に。

だって、確実にその人間の生活そのものが関わってくるから。それ即ち人生ですよ。

 

ぶっちゃけ数年前と比べれば、もう好きに飲んで食って寝て、って生活ができる状態ではないですし、好きに使える時間が狭まってきたのも確かです。

だから精神的なもの以上に実生活的な部分が影響しているのも絶対あると思うんですよね。

 

いやほんと、社会人で……一つのものに縛られずに生きている人って素晴らしいですよ。尊敬します。

 

そんなこんなで。

 

〆ようとして思ったけど、ここまで鬱々してしまっているの、意外と外に出て遊べてないからじゃないかなって思えてきた。

リモート始まった時は明らかにもっと元気だったからなあ……

カラオケ行きてえなあ。

 

おわり

 

kyc