knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

LoLプレイヤーから見た『ポケモンUNITE』の印象。

今日は少しそれっぽく真面目に記事を書いてみたいと思います。

話題は昨日発表された『ポケモンUNITE』について。昨日の記事で書けばよかったのでは? って感じだけど、昨日は既に中身のない別記事を書いてたのでスルーしました。

 

以前のブログでいつかそのうちオートチェスにFateポケモン辺りが参戦してくるのでは、とか書いてたけど、まさかMOBAに直接とはって感じだったので何の気なしにみたポケダイみてびっくら仰天だった訳です。

 

昨日は、というか現時点でほんの10分ほどの映像しか『ポケモンUNITE』の情報はない訳なんだけども、いちLoLプレイヤー(というかMOBA)から見たあのプロモーションに対する感想や考察をまとめてみたいと思います。

 

 

何故MOBAなのか?

まず、これは決してLoLネガキャンではないことは断っておくんですが(Twitterとか見てると何故か嫌いな人が多いので)

MOBAってジャンルは僕の知る限りだと日本では全くと言っていいほど浸透していないジャンルだと思うんですよ。特にカジュアル層。

 

ただ調べてみると僕が知らないだけで意外とタイトルはあったりするっぽいんですが

案の定、PCやアーケードのプラットフォームに集中している感じ。

これまで家庭用ハードや携帯機を主戦場としてきたポケモンというシリーズの支持層にとっては恐らく馴染みのないジャンルであって、実際今回の発表に対して盛り上がりに反してピンときてない人は多いっていう印象です。

 

因みに、僕個人としてはMOBAとポケモンの相性はすこぶる良いと思ってます。

MOBAはRTSというジャンルの中でも「個」に特化したものなので、個々の育成とチーム構築っていう面でポケモンとかなりマッチする部分があります。

(まあもっと言うならオートチェスの方がって感じだけど)

 

なのでまあ、ポケモンでMOBAっていうのは妥当なんですよ。MOBAをやってた人間からすれば。

問題はポケモンをやってきた人がどう感じるかです。大多数の人はこれって何? ポケモンらしくない、って感じる部分の方が大きいと思うんですよね。あの映像を見ても。

 

では何故ポケモンはMOBAというジャンルに進出したのかというと、僕の予想……というか感じたのはe-Sportsのトレンドに乗っかるためなんじゃないかと。

 

 

ポケモンe-Sportsをやりたがってる?

そう思った理由は単純です。

まず、わざわざMOBAって部分。MOBAはDOTAやらLoLやら、世界的な競技タイトルの中心ジャンルの一つです。しかもテンセントが絡んでるとなったら、まあそうだろうと考えるのは妥当だと思うんですよ。

 

で、さらに後押しだったのは、あのプロモーション映像ですよ。

 

ポケダイ見てた人だったら分かると思うんですけど、ゲーム内容の説明ではなくて突然インフルエンサー達による対戦が始まりましたよね? しかも実況付き。

上でも触れましたけど、MOBAって伝わりにくい……それこそポケモンを中心にやってきた人達には馴染みのないジャンルのはずなので、プロモーションではより説明的な、"ポケモンが新しいジャンルに進出する"ってことをフィーチャーしても良かったんじゃないかなって思うんですよ。

 

ただ、あの感じだとポケモンはゲームそのものより"ゲームを一緒にやってる人達"に焦点を当ててた気がするんですよね。

そうなると、ポケモンがこの新作を通して目指しているのはコミュニティの構築って印象を受けざるを得ない訳です。で、ゲームを通して作られるその最たる例が競技シーン。

 

まあそもそもポッ拳とか出してたし、今更そういうことに興味があることに驚きは無いんですけど

ただあの映像から読み取れるゲーム内容に対して、本当にe-Sports化を狙ってるのか? と疑問に思ってしまう点があったことも否めない。

 

 

ポケモンUNITE』は競技タイトルになり得るのか?

前述の通りポケダイでは大方のルールしか教えてくれなかったのでまだ分かりませんが

あの映像を見た限りでも、ポケモンというタイトルを生かしたオリジナルな要素を入れつつも、LoLに似てる箇所は多いんですよね。

 

ただその中で気になった点が2つ。

  1. 建物を破壊することが目的ではない
  2. 制限時間がある。

 

1に関しては、LoL(というか一般的なMOBAタイトル)ではレーンに配置された建造物を破壊していき、最終的に相手の本拠地を破壊することが最終目標になっているのに対し『ポケモンUNITE』では捕まえたポケモンを相手のゴールに入れて得点を競い合う? みたいな感じでした。

 

ポケモンらしい要素で良いとは思うんですけど……気になったのはマップの構造。

上でも触れたゴールってやつが、LoLでいうタワーみたいに直線的に配置されているものだから、最初見た時そこについても同じルールかと思ったんですよね。

 

でも実際は、野生のポケモンを倒したり捕まえたりして、そこにポイントとして入れていくという形。

 

らしいんだけど……野生ポケモンLoLでいうCSだと捉えるなら、やっぱりその蓄えた力で建物を破壊していくないし通過していくみたいなルールの方が(少なくともMOBAとして成立させるなら)理に適っているんじゃないか? って。

 

そして逆にそういうルールでやるんだとしたら、もっとゴールは散在させた方が駆け引きとかも生まれそうなものなのに、と。

 

なんかチグハグな印象はどうしても拭い切れない。

 

あとこのルールだと、所謂レーン戦みたいなものが存在しない気がするんですよ。だって要は玉入れみたいなもんじゃないですか。

LoLでいうなら全員がひたすらファームして、タワーを殴った回数で勝負? みたいな。

それって最早チームバトルである意味あるのか……? とか思ってしまうんだけど。

とはいえ、ルールがまだハッキリ分からないのであくまでも疑念。

 

 

2に関してはとても良いことだと思っていて

何故ならLoLを教えた人が大体言う文句が「1試合が長い」ってやつなんで。

そういう意味では時間が固定されてるのは良いことだと思うんです。

 

ただこれって1のルールがあるからこそなんで、1の方に疑問を抱いている以上モヤッとした感じが抜けないのは仕方ないのかなと。

 

で、総じて思ったのは『ポケモンUNITE』はMOBAという少し難しいジャンル――言い換えるならば競技性の高いジャンルに踏み込むと同時に、他のタイトルとは違うカジュアルな入り口を模索しているのでは、ということ。

それは先程触れた、これまでのユーザー層を鑑みれば妥当というかポケモンらしいアプローチだと思うんですけど。

そうなると今度は、e-Sportsをやろうとしているっていう部分に疑問が出てきちゃうんですよね。。と。

 

 

『どこに収まるか』次第?

LoLという競技性の高いタイトルを遊んできた身としては、『ポケモンUNITE』はかなりカジュアルな方向性に見える。

けども、プロモーションの感じを見ていると『ポケモンUNITE』が狙ってるのはよりコンペティティブなものにまあ……見えなくもない。でもどっちかっていうと"憧れ"止まりな気もする。そういう風にもなれば面白い、みたいな。

 

で、そういうスタンスだと多分うまくいかないっていうか、失敗する気がする。

 

僕はLoLを今やかなりカジュアルに楽しんでいるけど、このゲームは何処まででもやり込める要素があるし、その果てにプロシーンがある、という状況だと思う。

で、それはゲーム自体が競技性の高いものになるように作り込まれ、調整されているから。

 

何が言いたいかというと、ライトユーザーとして当然誰もが最初は入る訳なんだけど、競技性の高いタイトルだからといってカジュアルに楽しめなくなる訳ではないということである。

 

でも逆に、カジュアルに、誰もが楽しめるように入り口を広く作ってしまうとヘビーにやり込む余地はなくなってしまうと思うし、競技タイトルとして昇華させられるほどには至らない……と思うのが個人的な意見。

 

 

何となくだけど、Switchとスマホで展開するっていうのも

後にSteam版とかで展開していく予定があって、最初は実験段階……? とか勘繰ってしまうんですよ。

 

でもゲームシステムがカジュアル寄りで、考えることが少ないゲームは後から競技性を高めていくっていうのは不可能だと思うし

仮にポケモンがそういうコミュニティというかシーンを築きたいと考えているとして、それだったら原作でやれよって思うんですよね。土台はあるんだから。

 

でも敢えてここでMOBAをやるからには、より競技性という部分に焦点を絞っても良かったんじゃないかと思うんです。

逆にカジュアル方向に舵を切るなら、じゃあなんでわざわざMOBAとかいうジャンルに手を出したの? とか考えちゃうし(暴論気味ではあるけど)。

 

いずれにせよ現時点ではどことなく中途半端な印象が拭えなくて

まあ最終的には、競技性の高いタイトルとして受け入れられるか、カジュアルな新ジャンルタイトルとして浸透するかだとは思うんですが……今の所は後者な気がするんだよな。

 

正直ポケモンという大きなブランドがそこに収まってしまうのがなんかこう、勿体なく感じてしまうんですよね。

それこそ普通のポケモンが色々面倒でやらなくなってしまった自分としては、タイトルとしては好きなポケモンを自分の性に合った形で遊べるならそれ以上のことは無いって思うので。

 

まあ結局は受け入れられ方次第……っていうか、ポケモンとテンセントどっちが舵を取るかって問題な気がしているが。

 

 

なんやかんや書きましたが、僕としてはめちゃ楽しみだし早く触りたいですよ。

それにまだ情報も無いに等しいから、これから「おっ!」て思うようなニュースが増えてくる可能性もあるし。

ポジティブに期待しておきたいと思っています。

 

そんな訳で皆さん、今の内にLoLをやりましょう。ね?

 

おわり

 

 

kyc