knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

『Trails of Trial』パッチノート 0.0.1

どうもkycです。

拙作『Trails of Trial』、早速最初のアップデートをしたので、宣言通りなんちゃってパッチノートみたいなの書いてみます

メジャーバージョンは1年毎(取り敢えず今年いっぱいは0)、マイナーとパッチバージョンの数字はなんか適当なタイミングで繰り上げてみます

本当はマシンの乗り換えとか実装してアップデートしたかったんだけど、どうせしばらくポケモンやワールドカップでサボりだすだろうなーということで現時点での進捗をリリースしちゃうことに

 

というかまあ個人制作なのでアプデする度にバンバンリリースすりゃ良いと思うんだけど、ビルドにもまあまあ時間かかるのと単純にこのパッチノート書くのが進捗を眺めて楽しくなれそうってことで、なんか良い感じに区切って出せればとおもいます

 

という訳で今回の変更点です

主に身内の皆さん 直接&Twitter等でのフィードバックありがとうございました!

 

ゲームはUnityRoom様で公開中です

誰でもブラウザから無料で遊べます!

Trails of Trial | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

  •  バック走行時の旋回方向が直感的でなかったのを修正
    • 左下入力の場合にちゃんと左後方へ進むようになりました
  • 走行時の横向きの慣性を弱めてみました
    • 曲がった時に膨らみ過ぎたり、横滑りしながら進むのがマイルドになりました(ただスピード出てる時はどうしても若干スリップはします)
  • ジャンプの発生が遅かったのを修正
    • 厳密には「スペースバーを離した瞬間にジャンプする」という仕様になってしまっていたので、ちゃんとスペースバー押した瞬間にジャンプするように修正。
  • チェックポイントコンパス(画面左下のUI)が示す距離が体感的に近いものになるように修正
    • かなり近くにいても10mくらいの表記になっていたので、一旦現在の半分くらいの計算になるように変更してみました
    • イメージ的には自機の大きさを4mくらいと見立ててます、またコンパスが示しているのはチェックポイントの中心までの距離になってます。
  • アイテムの視認性を向上しました!
    • 本家シティトライアル風にアイテムの画像を全て差し替えました、画像編集ソフト未だに使い慣れないので疲れた

 

今回は以上です

内部的にはチェックポイントの持ち方とかを変えて、それぞれに名前とかも付けてみたので、今後UIに表示したりチェックポイント自体も見せ方を変えたりして、よりルールが分かりやすくなるようチェックポイント周りの変更も検討中

大枠では本家よろしく色んな種類のマシンがスポーンして乗り換えながら強化していけるような仕組みを考えていて、これが出せたらマイナーアップデートってことにしたいなあと

仕組み自体はほぼ出来てて、どんなマシンを出すか考え中なので主にアセットストアとにらめっこ

そろそろ有料アセットに手を出しても良いかな~とか考えたり

 

 

ポケモン楽しすぎて既にゲーム制作どころではないけど、多分またすぐ戻ってきます

やはり一旦完成させるという行為はモチベの維持にとても重要ですね~と

 

ではまた次回~!

 

 

kyc