knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

Fade into 冬

おはようございます。kycです。

11月の振り返り記事を書いていないなと思っていい加減手を付けねばと思い立った12月2週目の朝でございます。

 

11月は既に2回ブログを更新している通り、前半は割とゲーム制作に引き続き費やしていた感じなのですが

やはり後半は前回の記事でも予告(予見?)した通りポケモンとワールドカップ一色でした。良い意味で。

もう正直、ゲーム制作を放り出してこの2つに染まってしまったことを後悔しないくらいこの2つの密度とか経験が素晴らしかった。

 

まずポケモンなんですけど、いやーしっかり自分の期待を裏切ってくれたというか。

ちゃんとアルセウスよりオープンワールドしてた上で、剣盾の良いところも残ってた気がするし……なんといってもシナリオがめちゃくちゃ良かった。

今年はアルセウス、ブレワイとやってきたけど、また久々にこんなに没頭できるゲームに会えるなんて思わなくて嬉しかったです。エンディング終わった後の余韻は本当に凄かった。数日続いた。

 

今は結局ランクマとかやるでもなくなんとなくレイド消化したりし続けてるんですが、今作育成がめちゃくちゃ簡単なのでワールドカップ終わったらBW以来にポケモンのランクマやりたいかも

と思いつつ、流石にゲーム制作再開したいしTFTLoLもやりたいなと思ったり……難しい。

 

ただとにかく今作は良い意味で完全に予想を裏切られて、シナリオに本当に夢中になったので、ナンバリングタイトルとしてDLCとかの追加シナリオに期待したい……アルセウスも本当に良かったけどDLCはオマケって感じだったし。

ただ仮に来年のGW頃とかにこられるとブレワイ続編と被るのでそうなるとマジで睡眠不足で死ぬかもしれない。

 

で、月の後半から今月12月の頭にかけてはワールドカップなわけですが。

こっちもまあ、かなり予想を裏切られましたよね。めっちゃ良い意味で。

 

自分の日記だから結果とかは置いといて自分の話をするのですが

サッカー自体は昔からなんとなく好きで、日韓ワールドカップの世代っていうのもあるんですが、自分もよくいるワールドカップで日本代表観てその場限りで盛り上がるタイプの日本人だったんですよね。

ただ前回のワールドカップで日本代表が劇的な敗退をして、そっから当時あんまり知らなかったベルギー選手の凄さとかをなんとなく知って……今は海外に久保建英っていう凄い若手の日本人がいるんだーみたいなとこから段々興味持って

確か1,2年前くらいから、気付いたら海外の日本人選手を追う傍らで普通に海外サッカー観るようになったんですよね。今はサブスクサービスとかもあるから、僕が子供の頃に比べればヨーロッパのリーグの試合をフルだったりハイライトだったりとにかく観る手段が増えていて入りやすくなってたというのもあるけど、本当に自然にハマっていったと思います。

 

そしたら気付けばワールドカップイヤー迫ってて、今まではぶっちゃけ観たこともなかった最終予選とかもガッツリ観るようになって、東京五輪も観て……ってやってきたので、今年のワールドカップは多分、グループ分けで色々あったとか抜きにしても今までの人生で一番楽しみにしてた大会だったと思います。

だからそこでずっと応援してた代表が躍進を遂げて、そして記録は塗り替えられずに終わって、ていうのを経験して……蓋を開ければ前回と同じだったのにめーちゃくちゃ感情的になってしまいました。本当にここまで揺さぶられることなかったなと。

 

間違いなく今回のワールドカップ通じてまたサッカーにめちゃ興味持てたというか好きになれたし、追いかけていきたいって思えました。

19年のアジアカップとかは観てなかったので、次(24年の頭かな?)のアジアカップは楽しみですね。来年はあんまり動きないかもだけど……それはそれで、海外リーグの動向が楽しみです。DAZN値下げしてくれ

 

しかし4年って長いですよね。4年もあれば人は容易に変わってしまうので、自分もどうなるかなーと思いつつ。

アジアカップがあり予選が始まり、とかあれば実はあっという間なのかなとも思ったり。

その間でもきっと楽しみにできることはいっぱいあるはずなので、自分はひたすらに期待だけしようと考えるのでした。

 

普段サッカー以外で楽しみに追いかけてるのがLoLの競技シーンくらいしかないんですが、あれって結局地域毎の大会はあれどサッカーでいうクラブチームの競争なので、ワールドカップみたいな国を代表した戦いってマジで特別だなと今回のワールドカップで改めて感じました。

そんなLoLに関しても、来年はEviくんがLECで戦うことがほぼ既定路線だと思うから、それを追うことについては今からでもワクワクしてます。特に今年はLCK以外あまり海外リージョンの試合観てなかったのもあり。

 

最後にゲームの話に戻ると、SVを経て自分が一番好きなBWシリーズのリメイクどうなるんだろうと、もしかしてこれを超える最高傑作になるんじゃないかと妄想したりもしてしまったんですよね。

なんでまあ、11月は本当に、色んなことに対して未来に思いを馳せる機会が多かったなと。創作をお休みした代わりに複数の感動を経験出来てよかったなと。

 

そしてそんな風に思ったのは割と最近(12月に入ってから)なので、なんとなくこう気分が年末に向かってるなとも思ったりします。

今年は本当にあっという間に終わってしまった気がします。今の大分ゆったりとした心持ちで切り替えできるか分からないけど、そろそろ来年の目標について考えていこうかなーとも思ったり。

 

そんなわけで楽しかった11月でした。仕事が忙しかったこと以外

今日はワールドカップお休みなので、観たいと思って溜まってたアニメを消化したいと思ったり思わなかったりします。

 

それでは

 

kyc