knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

2020開始

あけましておめでとうございます(遅い)

今年もよろしくお願いします(今更)

 

という訳で新年の決意表明的なやつ書きます

 

マジで何でこんなタイミングなのかと言うと

 

去年の11月頃に始めた転職活動が終わりを迎えたからです

 

 

 

結果としては今の会社に残ることになりました

でも別に後悔はしてません(ちょっと凹んだけど)

 

 

というのも以前はかなりネガティブな転職をしてたのに対し

今回はポジティブな転職活動だったので、自分を見直す機会が多かったです

 

ネガティブな転職活動とは

  • 今の職場からとにかく出たい、が主な活動理由
  • 今の業界・業種がミスマッチだと感じて別の分野に転向
  • 取り敢えず精神的に落ち着ける良い環境に行きたくて仕事内容は割と二の次

みたいな感じ

正直こんな適当な転活でよく職に有りつけたなと思う

 

これに対し今回のポジティブなやつ

  • 今の仕事が暇なのでもっと仕事したい
  • もっと楽しくてレベルの高いことしたい
  • 今以上に良い環境に行きたい

 

こういう感じ

んで尤もらしい理由を書いてますが

 

いざ転活してみると、これらが全て間違いだったことに気付く

 

今の仕事が暇なのでもっと仕事したい

これ現場というか体制の問題で、チーム間のリモート連携があまり取れていなかったという感じ

が、本当の問題は私が暇なのを良いことにサボりまくってたからでありそれにより仕事のモチベが下がっていたことなのである。やろうと思えばやれることはいくらでもあるのである(ただ仕事を捻出することをあくまでも強制されないのが今の仕事の良い所でもあり難しい所でもある)

 

もっと楽しくてレベルの高いことをしたい

上の話に繋がるけど、仕事のレベルは自分で上げられると気付いた(というより分からされた)

しかも今自分一人でプロダクト担当してるから裁量もそれなりにあるので、時間があるのに色々改善したり効率化出来てないっていう勿体ない状況だった

 

今以上に良い環境に行きたい

これもレベルによるけど自分で変えられると思えてきた

そんな大きい会社じゃないからそれなりに声上げられる機会あるし、逆に言えばそれが出来る時点で割と良い環境に居る。

 

 

いま見返すとうーん確かに、ってことの連続なんだけど

当時はやっぱり目先の欲?みたいなのに目が眩んでて、採用担当の方々との会話で気付かされた

 

まあそういう風に自分を見返す機会になったり、話が盛り上がるのもポジティブな転職ならではだったかなと

 

色々冷静に考えてみると、今の環境に大きく不満がある訳じゃないし

寧ろ趣味に時間を使いたいから一気に忙しくなる必要も無いかなという気にもなる

 

 

まあただ、年齢的にもグッとキャリアアップしたい気持ちはあるので怠惰にはならないようにしたいという感じ(これは一つの目標)

 

 

もちろん趣味にも時間使いたいと言ったように小説も書きたい

他にも今年の目標はいっぱいありますが、それは次回!

 

 

なぜこんな中途半端に区切るのか?

 

それは目標の一つが「ブログをいっぱい書くこと」だからです!!

 

ネタを絶やさないように頑張る

 

 

kyc