knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

利器

また衝動的にお買い物をした話

 

 

以前からなあなあで腕立てやら腹筋やらの自重トレーニングを適当にやっていることを伝えてきてた訳ですが

今回何かしらトレーニング器具に手を出してみようと思ってプッシュアップバーアブローラーを買ってみました。

 

本当はダンベルとか買ってみようかなって思ってたんだけど

ちょっと調べたら一番今の自分のニーズにあってるのはこれじゃないかと思ったので購入です。値段も手頃だし。

 

プッシュアップバー

所謂「腕立て伏せ」用の器具です。ぶっちゃけこんなもんがあると知りませんでした。

じゃあ何故これに行き着いたのかというと……自分腕立て伏せがめっちゃ苦手なんですよね。

 

当然、単純に筋力ないってのはあるんですけど、昔から腕立てやると手首が痛くなっちゃって全然続けられないんですよね。感覚的に、腕や胸の筋肉がどうこう以前に手首の部分が自重に耐えきれてないみたいな感じw

 

まあ以前は筋トレにもさして興味なかったので別に良いんですが

運動しなきゃな~となってきた僕のここ数ヶ月では小さな悩みの種となってました。特に、腹筋もそうですけど胸の筋肉を鍛えたいなって思っていたので。

 

 

で、コレについて調べてみると、フォームやら何やらの話はあるんですが

そもそも普通に腕立て伏せやると、手首(っていうか掌?)が自分の身体の方に向けて逸れる形になりますよね? これがそもそもあんまり良くないらしく、負担がかかりやすい原因らしいです。

 

なので登場するのがプッシュアップバー。

掌を床につける形じゃなく、握り拳を垂直に床に向けて身体を支える形にできるので手首を曲げる必要がない。これにより手首の部分にかかってしまう負担を大幅に軽減できるというシロモノ。

 

実際使ってみると……かなり楽になったのが分かります。腕の筋肉は相変わらず貧弱ですが

 

それにこの「何かを握った状態に出来る」っていうのが意外なほど重要で、感覚的な問題かもしれないけどめっちゃ力入る感じするんですよね。

実際筋肉に力入れる時って大体は重い物を持ち上げたりする時だと思うんですけど、それ即ち拳をギュッと握ってる状態じゃないですが。自身を持ち上げる懸垂とかも然り。

歯を食いしばるのとかと同じで手で何かを握り込むっていうのは気合い込めて一時的に力入れるのに最適な動作なのかもしれません(?)

 

今回はそもそもの動機が手首痛いンゴだったので、グリップが良さげなNAKOさんのやつを選びました。

 

一応組み立て式だけど台座に嵌め込んでビスで固定するだけです

f:id:milkynapoly:20200630203749j:image f:id:milkynapoly:20200630203734j:image
f:id:milkynapoly:20200630203742j:image

 

注意しなきゃいけないのが

ビスを一回挿すとなかなか抜けなくなるんですけど
f:id:milkynapoly:20200630203746j:image

こっちの台座の方を先に組んどかないと構造的に詰みます(経験談)

因みに写真通り台座には吸盤がついてるので変にガタって倒れるみたいな可能性は限りなく低いです(ただし体重の掛け方によってはあり得るので膝を付かない体勢でやる場合は要注意)

 

床に置いて取り敢えず掴む

さっきの手首云々の話は写真見た方が伝わりやすいかも

f:id:milkynapoly:20200630203738j:image

グリップも持った感じが薄い低反発枕みたいな絶妙な柔らかさがあるので、しっかり握れてかつ掌の方が逆に痛むみたいな本末転倒なこともなくGOOD。自分の欲しかったものを手に入れた感ある。

 

因みに本来は通常の腕立て伏せよりも身体を深く沈み込ませて負荷を強くするための器具らしいんですけど

ほぼ筋トレ初心者の自分はそんなこと全く意識せずに取り敢えず腕と胸を鍛えるぞって感じで使いました。結果、三日間続く筋肉痛にやられました。

 

アブローラー

これはまあ、所謂腹筋ローラーというやつでもう皆知ってるだろうし語ることは無いんじゃないかと思います

 

今まで自重で腹筋系のトレーニングをやっていたんですけど面倒臭がりなので継続出来てなくて

それなら基本同じ動作しかしないローラーで鍛えちゃおうぜw みたいな軽いノリで購入しました。

 

結果、めちゃくちゃしんどいです。

 

いや、悪い意味ではなく。ローラーってこんな効くんかいみたいな。

ぶっちゃけ現時点だと数回コロコロしただけで死にそうになるので、たまにしかトレーニング出来てないズボラな自分にはこれくらいが丁度良いのかもしれません(?)

 

実際プランクでは筋肥大出来ないけど、アブローラーでは出来るみたいな話もあるみたいですね。

 

ただ、結構姿勢に気を付けないと腰に負担がかかっちゃったりするみたいなので、そこは意識して気を付けないといけないかも。無理は禁物ですね。

 

f:id:milkynapoly:20200630204520j:image f:id:milkynapoly:20200630204529j:image

こっちも組み立て式だけどローラーにこの仰々しいハンドルをぶっこむだけです。

 

色々比較した訳ではないけど、このでっかいハンドルが本当にこう、ガッシリ握れてる感じがあって気持ち良いんですよね。結構ここに惹かれてかった部分あるから正解だった。

 

またNAKOさんのローラーは奥まで転がした時に、バネの力で元の方向に戻るように回転してくれるという補助機能がついてます。

後ろに引っ張って走るミニカーを思い浮かべると分かりやすい(?)

 

僕みたいに初心者や力無い人にはオススメだけど、最初から負荷かけたい人は微妙かも。

 

加えてアブローラーの付属品として付いてきたのが、ヒザ防護用のマット

f:id:milkynapoly:20200630205336j:image

これがね.....ビックリするほど優秀なんですよ

まだプランクみたいに全身浮かせてやるのはキツいのでこれを膝の所に敷くんですけど、もうあるのと無いのでは全然違います。なかったら多分今頃膝の皿が割れてると思います(大袈裟)

 

アブローラーは勿論、プッシュアップも膝をついてやってるので、かなり重宝してます。

 

そんなわけで

 

今回器具を買ってみて思ったのは、結局これって僕みたいな初心者でも筋トレを継続してやってる人でも使えるものだっていうところで

只々サポートとして使うことも出来るし、特定の箇所を鍛えるための工夫としても使えたりするってとこが凄いと思うんですよね(特にプッシュアップバーの方はそんな感じ)

 

だから初心者の人が取り敢えず買ってみるでも恩恵はあるし、さらにそっからトレーニング慣れてきたら新しい使い方が出来るから、長い目で見た時のパフォーマンス凄いよねと。

 

やっぱ道具って偉大ですよ。

という訳で僕みたいに雑に(?)筋トレやりたい人ほど 器具を使ってみるのが良いんじゃないかというお話でした。

 

胸 厚くしたい

 

おわり

 

kyc