knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

何もないが始まっていた

お久しぶりです。kycです。

2021年も既に3ヶ月が過ぎ、年度で見ても年を越してしまった訳ですが

実は今年に入って初めてブログを書きます。

 

去年末にも書いた感じで、今年もまず目標をしたためる所から始めようと思っていたんですが

気付けばすっかり春でございます。

 

単純に面倒臭くてサボってたのか? と言われると実はそうでもなくて……

去年果たし忘れた目標のうちやっぱり個人的に最も大きかったのが『小説を完結させる』ことだったので

 

それを終わらせてから考えよう! 俺の2021年はそれからだ!

 

という舐めた考えを抱いてしまった訳です。

まあ結果はご覧の通りで、露ほども進んでいなくて

年末に今度こそこれだっていうプロットを作り上げたくせに、何故か本文を書く気力が起きないんですよね。

 

これまで続きを待ってくれてる人が見てくれてるかもしれない……って場所であまりネガティブなことは書くべきではないと思っていましたが

一度下がってしまったモチベーションは中々元には戻らないのだなということを、不本意ながら痛感している次第です。

 

 

まあしかも、最悪なのがそういう創作(っていうかアイマスだけど)モチベの低さが悪影響を及ぼしているというか、他のことにも響いているというか。

上で触れたように『小説を終わらせてから色々考えよう』っていう感じで新年を迎えたのに肝心のそいつの優先順位が低くて手に付かない。

そのくせ他のことをやろうとした時に『小説書かなきゃ……』ってなる始末の悪さ。

 

もはやここまで来ると呪いですわな。

 

という具合に客観的に見れるようになってきたのが……ようやく最近のことなんですよね。とてもお恥ずかしい話ですが。

だからブログを書いている。書けるようになった。

 

でも不思議な話で、モチベが無いくせに話を書くってことをやらなくなると以前に比べて圧倒的に暇だなって、苦しくなるくらい時間が余るんですよね。

それは上で触れたように優先順位が狂っているってのも理由だし、仕事が暇を超えて嫌になってきたっていうのもある。

奪われたつもりもないけど、俺から趣味を取ったらこんなにも何も失くなるのかよって気持ちになってしんどくなったりもしました。

 

なんかまた書いてて辛くなってきたので、こんなもんにしておきましょうか。

昔大学4年のとき就活せずにニートしてた時とか、フリーターの時とかを思い出すんですが、やっぱり人間(というか自分が)楽な時ほど苦しくなってしまう性質だなと凄く思います。

自分にとって凄く良くて、楽な状況を作っても、絶対いつか失くなってしまうだろうなって前提で考えてしまうのでそれに甘えたり依存して怠惰になるのが怖いんですよね。

(まあ要は怠け過ぎて『ダメになる』のが怖いということ)

 

仕事がリモートになってわーいサボれるぞ~wって喜んでた時から随分と変わってしまったなと自分でも思います。

むしろ今こそ一年前の精神を思い出して、仕事サボる時はこれやる! っていうのをしっかり決めて生活するべきかもしれません。

 

何もやってない生活ってのは怖いです。

何もやってないと、その内何もやれてない、になって最終的には何も出来ないになる気がするから……

 

取り敢えず一日をきちんとスケジュール立てて過ごしてみる所から始めてみるか

というかそもそも健康に生きることを目標にするべきかもしれない。

最近精神的な面とは別に僕を肉体的に苦しめている花粉症と腰痛のうち後者は明らかに不健康な生活が原因だからね……

 

 

という訳で既に1/4終わってしまった新年を始めるために、なんとかまた起き上がってみたいと思います。

本当は作品のこととかも書いてみたかったけど、まあそんなもんはモノを作ってから言えという話だよね。

 

 

では。この宣言が無為に帰さないことを願う。

 

 

kyc