knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

2020は犠牲となったのだ

お疲れ様です。kycです。

12/28を以て別に何もしてないけど仕事納めしたので、今年の振り返りを行ってみたいと思います。

 

長くなるかどうかは未定ですが、取り敢えず自分のために色々文字に起こしてみたいと思うので、上半期と下半期で分けてみようかなと。

 

上半期の振り返り一通り書いてから、6月の終わりにそういう記事書いてたことに気付いてしまった……

milkynapoly.hatenablog.com

 

しかも見事に自分が書いた内容と被ってて笑ってしまった。

という訳でこの記事は下半期の振り返りとなります。

 

はじめに~今年の目標について~

そういえば(白々しさMAX)

今年の1/2に2020の目標なんかをね、立てていたんですけど

振り返ってみましょうかね

 

  1. 小説を完結させる。
  2. 仕事を頑張る。
  3. 運動を継続する。
  4. ブログを継続する。

 

😅

 

もしかして……何一つ達成出来ていないのでは?

 

取り敢えずそれぞれ言い訳してみますか。

 

1. 小説

これについては正直マジでモチベ落ちてました。

といっても文章書くこと自体にではなく、単純に行き詰まってたっていうのが大きいかもしれません。

 

「青の唄」は設定をかなり詰めた一方でプロットの詰めが甘々だったので

連載を止めてた間(三十五話以降くらい)の展開が全然思いつかなくて最終的に手が動かなくなっていたと。

 

最近ようやく、なんとか気合で最終話までの展開を固めたんですが、自分でも驚くくらい終盤の展開が変わりました。

まあ満足はいくものに出来たと思うので、今度こそ最終決定版だと思って書き進めていこうかと思います。

 

当初は今年中に完結させる! って目標を達成したいと思ってたんですが流石に無理そうだったので……来年に持ち越したいと思います。無念。

 

Part1完結時は、時間を空けるとモチベ下がったり見てもらえなくなる! みたいな焦りがあってすぐPart2を書き始めてたんですが

割と今それが仇になってるので、次はちゃんと準備期間を設けたいですね。あまり焦る理由もなくなってきたし。

 

因みにプロットを固めたので(ズレる可能性もありますが)数えてみたんですが

最終話は四十七話になりそうです。まさかのPart1と一緒という偶然。

 

ただ文章量は圧倒的にPart2の方が多いです。まあこの辺りの振り返りは完結した時にゆっくり出来たらと思います。

 

2. 仕事を頑張る

これはまあ頑張ってるは頑張ってるんですけどね?

夏以降がタスクが減ってきたのと、フルリモートになれちゃったことでもう有り体にいってサボりまくりになってしまったんですね。

 

でもやることがないから何もしてないのがサボりとは言えなくないですか?(正当化)

 

まあこの辺に対してもまともに解決策を考えだしたのは最近のことなので、そういう意味ではやっぱりモチベ下がってたと言えるでしょうね。

そして何より仕事のモチベ下がってた + フルリモートなら小説を書けばよかったのではないかという後悔がね……あるんだよね……

 

3. 運動を継続する

割と一番まともに達成できた目標なのではないか? と思う

実際、2019の夏(一番太ってた時)から比べて8kgくらい痩せましたからね。

 

運動自体は正直やったりやらなかったりになってたけど、食事については大分知識がついて気を遣えるようになったかなーと思う。

そして(自分のやり方だけど)ある程度知識がつくと、最もストレスが貯まらない継続方法に落ち着けると思った。

 

最近は

  • 運動は一日特定の種目を取り敢えず限界までやる(時間や回数考えるの面倒だし、自重トレーニングなので)
  • 食事は脂質だけ意識して減らして、基本的には好きなものを食べるようにする(勿論タンパク質は意識して増やすけど、糖質はあんま気にしない)

ってことを考えてます。暫くはこのマインドをキープしていきたい。

 

4. ブログを継続する

これはマジで言い訳させて欲しいんですけど!

まず、コロナのせいで外に出ないからブログ書くネタが無いww

 

あともう一つ、はてなブログがいつの間にか「継続日数」の項目を消してしまったんですよね……

結構あれを見るのがモチベみたいなとこあったんで一気にもういいかな……みたいな気持ちになってしまった。

ぶっちゃけ毎日更新やめたら気が楽になったので、若干無理してた部分があったと思う。

 

とはいえ、何か書きたいことがあった時に昔より腰を上げるのが早くなったというか、文字に起こす習慣はついたので

収穫はあったかなと思ってます。

 

下半期振り返り

じゃそろそろブログとかを見返しながら振り返ってみようと思います。

が、下半期はほとんどブログ書いてないのでiPhoneの写真やTwitter見返していこうと思う。

 

7月

リモート生活で初めてまともに外出した月。

外出といっても歯医者の検診だったり、いい加減切らなきゃと思って髪切りにいったりとか。

 

髪で思い出したけど、3ヶ月くらい引き篭もってたから髪めっちゃ伸びてヘアゴムで縛ってたんだよねこの頃。最早懐かしい。

これまでに無いくらい伸びたのでパーマをかけてみたりもしたんだよね 今まで天然ストレートだったから新鮮だった

 

そしてブログ見て思い出したんだけど、この月の半分くらいずっと逆転裁判やってましたね。今更感あるかもだけど、今年新しくハマったコンテンツとして最も記憶に残っていると言えるかも。

逆裁のアプリ、そろそろiOS対応終わったか?

 

8月

逆裁のお陰ですっかり仕事をサボってゲーム三昧という最低なリモート生活に順応してしまったので

実質9連休ほどあった夏休みを経てさらにクズ度が増していきます。

 

ただ会社の技術書支援金の期限が近付いてたので、読みたかった技術書をまとめて読み漁ったりしてました。この辺は良い経験になったかと。

連休の間に読みたい本として小説も何冊かあったんだけど、この辺はまだ読めてないから、青の唄が完結した後にゆっくり消化したいかな~という気持ち。

 

それから夏のオンライン配信で初めてRTA in Japanを見たのも楽しかったです。

この記事を書いている間も年末の配信を見ています。楽しい。

 

9月

TFTSet4がきてマジで一生TFTしかやってない月。

ブログもTFTの記事しか書いてなければ写真も残ってないのでマジで他に何をやっていたのか不明である。

 

Twitter見てみるとWCSの話いっぱいしてるので、そういえばそうだったか! と。

LoLは毎年オフシーズンである程度飽きちゃうんですけど、結局Worldsとかの大会を見るのはやめられないですね。

 

10月

引き続きWorldsパスの為にLoLTFTばっかやってる月。

そして誕生日を迎える。また一年経ってしまったかあという感じだった。

 

少しコロナへの意識が落ち着いてきたので満を持して色々出かけるようになる。

ピザ食いに行ったりシュラスコ食いに行ったりした。楽しかった。

 

正直この頃はもうすぐコロナ収束に向かうんかな~と思っていたけど

現状は結局変わらずだよなって感じ。

ただこの辺りで外出して思ったのは、やっぱり4月くらいに比べるとあらゆる施設が感染対策をしっかりやっていたり、そもそも感染対策の為に何をすれば良いのか? みたいなのが明示化されて社会が適応してきたのを感じた。

 

それまで引き篭もってた分若干の浦島太郎感ありましたね。

そして半端に外出するようになったせいか、やたら通販とかで服やら靴やら買ってしまう。

 

11月

クローゼットのデッドスペースをなんとかしたいというのをキッカケに模様替えする。

早大掃除も兼ねるレベルで数日かけて色々弄くり回しました。

 

正直そろそろ引っ越しもアリかなとか思って色々調べたりもしたけど

模様替えしてみて結構今のままでも満足行く感じに出来なくもないなというのを実感

去年の暮れの転職活動で、職場を変えなくてもやれることはあると気付いたのに似てるなーとふと思ったりもした。つまり成長していないということでは?

 

模様替え自体は完了したけど、無駄なものというか捨てたいものとか処分したいものが色々残っているので

来年の目標の一つはその辺りスッキリさせることかなあと。

 

12月

今年終わるじゃん……と思ったら小説を完結させてないことを思い出したので(白々しさMAX)

重すぎる腰を上げて執筆作業に取り掛かりました。

 

割とマジで今月は今の所それしかしてないってレベルでずーーっとノートアプリと見つめ合ってます。

お陰で三十八話の投稿と、最終プロットの完成という所まで漕ぎ着けました。

 

残りの執筆は年明けからでも良いかな……と思って最近はちょっと休んでます。

 

おわりに~結局今年何してたの~

上半期も含めて振り返ってみたけど

今年は正直、創作も全然出来てないし個人的に何やってたの? って感じてしまう不甲斐なさがあるんですが

 

逆に言うと生活スタイルが大きく変わったことで、自分自身や生活と向き合う機会が結構増えたなって感じがあった

こう書くと仰々しいけど、まあ例えば模様替えとかまさに良い例で、今まで通りの生活だと若干の不便さとかを感じていたとしてもまあ良いかなと済ませてしまっていた気がするんですよね。

マジで24時間家にいる生活が続いたことで色々と改善しよう! となって行動するってことが増えた気がするので

そこが一番の2020年の収穫というか、得られたものって感じがします。

 

現時点でも何個か思いつきますが、来年もまた目標立てて色々やっていければなと。

果たしてリモート2年目(になるのかどうか分からんが)はどうなるのか楽しみです。

 

それでは皆様良いお年を。

 

P.S. 小説の感想待ってます。

最新話

www.pixiv.net

 

マシュマロ

marshmallow-qa.com

 

👋

 

kyc