knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

進捗

皆さんこんばんは、kycです

あっという間に2023年ひと月経過してしまいました。今年も月イチでブログ書いていこうと思ってます!

 

今月は取り敢えず当初の宣言通り、小説の執筆に向けて準備を進めてました。

といってもまだまだプロットを練っている段階(かなり進んだけど)

 

ほぼ初めてオリジナルのキャラクターを考えているのですが、その作業が大変だけど楽しいです。

なんか二次創作で小説書いてた時に「キャラクターを考えなくて済む」みたいな考えが正直ちょっとあったりしてて、ストーリーが完全オリジナルなのもあって、一部の作業スキップさせてもらってるみたいな感覚だったんですよね

ただ今回キャラクターの設計みたいなのやってみて、オリジナルのそれを考える場合でも二次創作の場合とあんま変わらないというか、結構活かせるなとも思った

 

小説なので性格とか口調とかを考えがちなんですけど、見た目とか服とかのビジュアルも詰めてみて、そうすると考えるというよりは想像する? 感じになってくるんですよね、その中身が

今回はミリオンの二次創作でお蔵入りになってしまった作品を元に考えていて、キャラクターにモデルがいるので尚更そうなってるんですが、そうでない場合でもキャラクターのビジュアルから作っていって、そこから自然と性格とかが見えてきて……それをストーリーラインに当てはめて行動を予想していくみたいな話の作り方をするのは変わりないかもなって気付いたんですよね。

 

自分の場合はキャラクターに「こうさせたい」というよりはキャラクターが「どうするだろうか」というのを想像して話を作るので、自分で考えているけど毎回発見があって楽しいです。

でも一方で「こうさせたい」っていうストーリーラインはちゃんとあるので、どうやったらそれに噛み合ってくれるのかとか、あまりにも噛み合ってないとその敷いたレールかキャラクターの性格どっちかを変えないといけなかったりして、そこに納得いくのが難しかったりで……そういうのはやっぱしんどいなと思います。

 

そのしんどさは前作書いてた時も勿論あったのですが、今回は連載しつつでやらないと決めていることや人に相談するようにしてるのもあって、良い感じに解消しつつ進められてるなと感じます。

といいつつまあ、進み具合としては大分ゆっくりで自分でも歯痒くなりつつあるので、最低でも4月くらいにはプロットを書き終えて本文書き始めたいなーと思ってます……!

 

今月は結構小説の為に時間を取っていてゲームとか全然してないのでそればっかやってたなという印象は強いんですが

一応各地域のLoLリーグ始まったり、欧州サッカーリーグとかも再開したりしてて、年末に引き続いて観戦系の趣味にも没頭してたなというのも振り返るとあるなと。

それから別にインプットって訳じゃないんですけど、観たいと思いつつ溜めてたアニメとか消化したり(主に水星の魔女とチェンソーマン)。

 

あと別に何にも良いニュースじゃないんですけど、先週末くらいから超久々に風邪ひいてしんどかったです。。小説の作業は勿論仕事とかも遅れ出てきて、身体だけじゃなく結構心にきましたね(特に喉の痛みが本当にストレス)

 

ちなみに検査してないけどコロナではないです。ないはずなんです。

だってマジで家出てないから!! こんだけ家出てないのにコロナなるなんて俺は信じない!!!

(まあ1日で熱引いたし38度くらいだったのでというのもある)

 

来月は引き続き準備進めつつ、アントマンワスプの新作がくるのでMCU関連の作品消化しておきたいという気持ちも

今月は以上と書こうとしたところで思い出したんですが、正月に初売りで思い切って買ったドラム式洗濯機が最高過ぎてヤバいです。でも言葉にならないので最後にちょっとだけ書いて終わりたいと思います。

 

そんな訳で来月もよろしくお願いします!

一生在宅でエアコン点けてるのに風邪引いたのがマジでトラウマになりそうなので早く暖かくなって欲しいです。

 

では……

皆さんも体調にはお気をつけて!

 

kyc