knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

サブスク解禁

という言葉に

 

最近敏感になってきました

 

 

一昨年くらいからAppleMusic使うようになったので

めっきりCDとか買わなくなりましたね

 

新譜とか出てもまず配信あるかな?って感じで

そしてこれまた大体好きなバンドとかは配信してくれてるから止まらないという。

 

AmazonのPrime Music使ってた時はアニソンとか少ないイメージだったけど

AppleMusicだとその辺も割と何でもあるのが嬉しい

 

最近はナナシスの解禁が記憶に新しい感じしますが

検索するとバンドリとかラブライブも大体配信されているっぽい

 

因みにラブライブ(というかμ's)の曲は元々ほとんどCD持ってたんで気付きませんでしたね……

 

 

そうなってくるとアイマスは……てなるんですけど

これが配信してくれてないんですねー(調べるとAniUtaというサービスでは配信してるっぽいです)

 

ぶっちゃけCD買うのがめんどくさくてミリオンとかも曲追えてない感じあるので

その辺柔軟にしてくれないかなーって思っちゃう

 

勿論デジタル配信はやってくれてるんですけど、そもそも「買う」って概念がなくて、検索して見つかればアルバムごとフルで聴けて、気に入ったらライブラリに追加するだけ、ってスタイルの定額サービス使ってると……購入するってプロセスが面倒に感じてしまう(お金の問題ではなくね)

 

まあ、手軽に色んな曲を雑多に聴きたい、みたいな需要のもとにこういうサービスあると思うので

特定のアーティストの曲を追う、ってとこにマッチしないのは当たり前なんですけどね。

 

僕も多分、未だにアジカンのCDは出たら現物買うしな。

 

 

ただ、これ言うと怒られるかもしれないんですけど

 

アイマスって割とライブとかイベントでもってるコンテンツみたいなとこあるじゃないですか。

少なくともジャンルとしてはそうだと思うんだけど。

 

そうなるとサブスク解禁って(実際はやってない訳じゃないのでここでは「メジャーなサービスで」という意味です)大きな需要と効果があると思うんですよね

 

この手のジャンルのライブって、なかなかフランクには足を運べないというか、色々"知っている"ことが前提のライブが多いじゃないですか(別にそれが悪いと思ってる訳じゃないです)

 

でも、取り敢えず曲を知ってれば楽しめるというか、演者がメインなアイドル系のライブでも楽曲って足を運べる最低限のラインみたいな部分があると思うんですよね

 

因みに自分の中で良い例はTrySailです

暫くライブ行かなくなってたけど、楽曲がサブスクできるの気付いてまたよく聴くようになってからソロライブとかも行くようになりました

結局まあ、行けば楽しいって感じなんですけど……それでもぶっちゃけ、曲知らないと厳しい感じもあるからやっぱそこがラインって感じ

 

そもそもまあ曲知らないアーティストのライブ行くなって話ですが

 

でも逆に考えると

気軽に曲が聴ける環境があれば、気軽にライブ行ってみようかな!って思えるんですよ!!

 

 

アイマスのライブ、昔行ってたけど今や行くのに色々ハードルが高くてLVすら行く気になれないのが悲しいんですよね(身勝手)

 

楽曲のサブスクとか、CDじゃなくてファンクラブみたいなの作って先行抽選するとか……もっと良いグッズ出すとか集客増やして盛り上げる為の手段結構残ってると思うんですよね。

まあ声優コンテンツじゃないんだよと言われればそれまでですが。

 

ならもっと良いゲーム作れば良いのに

 

なんか最終的にアイマスの話に逸れましたが、今年は音楽好きを自称している身として色々なアーティスト聴いて、色々フットワーク軽めにライブとか行きたいな!みたいな話です。

 

因みにいま一番気になっているライブは伊織ちゃん主演のMRライブです

 

やっぱりアイマスじゃないか!!

 

おわり。

 

P.S. このシメを書いてたらMRライブのWeb先行やってるってことに気付きました。ブログってすごいなー!w

 

 

 

 

 

kyc