knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

大洗浄(大切断風) 後編

昨日キーキャップを風呂に入れたので今日は中身の掃除をしました

 

帰宅したらキーキャップ達がバッチリ乾いてた&ポチった掃除道具達が届いてました

f:id:milkynapoly:20200203205800j:image

こちら除菌ウェットティッシュエアダスター

昨日も若干触れましたがキーボードの中身、ゴミ箱かよってくらいホコリまみれなんでそいつらをエアダスターでぶっ飛ばして、ウェットティッシュで仕上げって感じ

 

 

閲覧注意です

 

 

掃除前のキーボード

f:id:milkynapoly:20200203210222j:image

 

 

ヒエッ.........

 

改めて見るとこれをずっと放置しちゃってたと考えるとヤバいですね

今度から定期的に掃除しよう...

んで、エアダスターを全力でぶっ放した結果

 

f:id:milkynapoly:20200203210442j:image

 

めちゃ綺麗になりました!!

エアダスターすごい

 

実はエアダスター初めて使ったんですけど

勢いがめっちゃ気持ちいいですね

 

ただ飛ばしたホコリを片付けるのが大変なのと

調子に乗ってぶっ放し過ぎてるとガスの臭いが半端ないです(馬鹿)

 

 

因みにエアダスター使う前に綿棒である程度掃除してるんですが

今回みたいに汚れが酷くて目に見える大きさのホコリとかがあるとエアダスターで上手く飛ばないので事前処理しておくといいかも。

 

 

仕上げのウェットティッシュです

f:id:milkynapoly:20200203210717j:image

正直細かいところが拭けないので除菌用って感じですね

あとついでにマウスやMacBookのキーボード拭いたりしました。キーボード掃除ではあまり活躍させられなかったけど用途は広そう

 

 

あとは乾いたキャップを元に戻していくだけですが

 

 

f:id:milkynapoly:20200203210844j:image

 

 

!?

 

 

最初見たときめちゃ焦った。

 

これは左矢印キーとバックスペースキーですね。

たしかにこれ、言われてみんと同じ印字だって気が付きませんね……

因みにバックスペースキーの方が矢印がちょっと長い。

 

 

てな訳で最終的ビフォーアフター

f:id:milkynapoly:20200203212810j:image

f:id:milkynapoly:20200203212814j:image

写真だと分かりにくいんですが、ずっと使ってる身からするとめちゃくちゃピカピカになったって感じです!!

あとは手触りが全然違う。ちゃんと洗剤で洗っただけでこうも変わるかと……逆に言うと普段使ってる内に皮脂とかの油分が随分蓄積してしまってたんだなって分からされますね。

 

 

あと掃除したことで、汚れではない傷みたいなものが結構目立って残ってしまったんですが

やってるゲームとかの影響でよく使うキーはどうしてもそうなりやすいなと感じました。

 

実は掃除してるときに色々調べてたんですが、この手のメカニカルキーボードのキーキャップって結構互換性があるみたいなので

今回は掃除のために外したけど、今度は色を変えたりカスタマイズするために交換してみたいなって野望があります

 

 

という訳で重い腰を上げてキーボード掃除した話でした

やってみたら意外なほど簡単だったので、長く使い続ける為にもきちんとメンテしていきたいですね!

 

昨日に引き続きその意外なほど簡単な方法をまとめてくれてる記事

https://yourmystar.jp/relivers/keyboard-clean/

感謝です

 

 

キーボードが綺麗になったところで、執筆に精を出しますかそろそろ

いい加減月イチ更新のジンクスは抜け出さなくてはですね……

 

 

それではまた明日!

 

 

kyc