knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

ゼロに向かっていきたい

こんばんは kycです

最近またPCデスク周りいじってたんですが

そういうのやる度にTwitterに上げる為に写真を撮ってるんですが

そのアルバムをまた見返してたのでなんとなく振り返りたくなりまして候。

 

まあ自分のようにワンルーム暮らしの引き籠もり、しかもフルリモート勤務でそこに拍車のかかってる人間にとっては、PCデスク周りは生活の9割くらいなので色々弄りたくなってしまうんですよね。

 

という訳で一番古かった3年前の写真

今見るとまあまあとっ散らかってるんですが……

この時ってめちゃくちゃ一生懸命掃除した後なんですよね

社会人デビューしたウルトラブラック企業を飛び出して、エンジニアに転向して前職の会社に入った頃、気持ちがリフレッシュしてきたのに併せて片付けるぞ~~ってなった時のやつ

 

でもそんくらい片付けたつもりでこの感じなので

その前はマジで汚かったんですよね

正直実家にいた頃からこの3年前くらいまで本当に部屋汚人間だったので、今の自分の部屋の整いぶりには未だに驚かされます やはり精神に余裕ができたり、在宅続いてQoL上げるモチベが生まれたのは大きい

 

そこから一気に飛んで2年弱

これも結構片付けてる途中なんで散らかってるが、大体1年半くらい前の写真なのに今と違いすぎて自分でもビビる

モニター増やしたりマウス買い替えたりしてちょっと金かけ始めた(まともに稼ぎ始めたから)のは見て取れるし、多分何よりも大きいのはちゃんと椅子に座るようになったことw

実は一人暮らし始めてからこの頃まで(約6年くらい?)ずっと地べたにクッションで生活してきて……本当に自分で書いてて信じられないですね。よく生きてこられたな

 

この時点でフルリモート生活になって半年以上はザラに経過してるんですが

とてもじゃないが快適な環境には見えないですね。実際は仕事サボりまくってたから関係ないんだろうけど

PCを買い替えてテーブルを入れ替えた影響でPCデスクめちゃくちゃ狭くなってるんですが、ここから年跨いだ辺りで、やっぱPCデスク広い方が良い! でも横幅足りない! どうしよう! となって……そこから思い切ってNHKと縁を切る為にテレビとTV台捨てるのに踏み切るという流れがあったりします。

 

そして大体1年前がこちら

PCが部屋の端に追いやられてるの良くない(掃除とかやり辛いし、上に物置くのあんまよくないと思った)ので

テレビを処分したスペースに移動して、デッドスペースにホコリ溜まったりしないように同じ高さのボックス見つけて間を埋める作戦

この頃からAmazonで自分の欲しい寸法にピッタリのグッズを見つけ出す能力が開花していきます(?)

 

ちなみにこの時画面右のモニターを仕事用のMacBook(同じく画面右)と繋げて、同じデスクで仕事してたんですけど

まあ見ての通り(?)、なんかこう端に追いやられてる感凄いじゃないですかこのMacBook。つまり結局仕事してないんですよね(???)

 

この頃の反省は上の方の写真時代もそうだけど、なんかこうL字デスクみたいなのへの憧れがあったというか、座椅子が回るのもあって(?)秘密基地的なスペースにしたかったというか、良くない中二心(それどころか小学生の心持ちである)に駆られて非実用的なレイアウトしてたことだと思うのですよね。

ただそれが最近まで解決しなかったのは、前職の仕事がアレ過ぎて、同じデスクで作業出来るようにしたは良いものの殆ど仕事用のPC開く機会がなかったからだとも思ってます。

 

いや、本当によく生きてこられたな?

 

そして去年の年末頃、今の会社への転職が決まった辺りですね

モニターが無駄にさらにでかくなったり極坐買ったりで快適度は相当に上がりましたが

結局やっぱ別方向向いて仕事しようとしてるんですよね(画像左のMacBookが新しい会社から届いた社用PCで、今度は左のモニターをディスプレイにしてる)

 

んでこれで最近まで仕事してたんですけど、やっぱ半年近くやってみて、身体と首の向きがずーっと微妙に違った状態でいるのしんどいわ……って気付いたんすよね。

 

いや、気付くの遅えなおい。何の為に整骨院通ってんだ。

でもここまで読んでくれた皆さんならお気付きでしょう、転職しまともな仕事をするようになったことで、ようやくその不自由さに気付けたのです。圧倒的成長

 

ついに今(ナウ)

オーディオ系買い替えたりグッズとか別の場所に移動させたり細かな変化はありますが、一番はちゃんと一番でかいメインモニターで前向いて仕事するようになったことですね

MacBookをメインモニターのHDMIチャンネル使ってクラムシェルモード(デスクトップ化)して、外付けのデバイス買って作業するようにしたんですが大分快適になりました。

プライベートのPCと仕事用のPC分けた方が良いみたいなのは幻想でした 少なくとも自分にとっては両方同時に触れる方が圧倒的に楽でした。

 

その両方同時に触るを実現する為に思いつきで拵えた疑似キーボードスライダーがかなり良い感じに機能してて満足してます

バイスの白黒対比もお気に入りだったりします

 

暫くは手を付ける箇所あまりない(と信じたい)ですが

まあ何かするとしたら、ちゃんとしたスピーカー買うとかですかね?

それか何か新しいことやりたくなった時に決めるか

PC周り以外のグッズ飾る場所とかを今度は弄り回したい感じもしてきてます

 

 

そして この3年半くらいで身の回りへの意識上がってわかったこと

  • 金銭的にもそうだけど精神的に余裕ないと部屋が綺麗にならない
  • 片付けられないとか掃除出来ないのは大抵性格じゃなくてレイアウトのせい
  • 同じエリアに置く物に統一感あると綺麗に見える

この辺りが大事だなと思いました

あとは複数のテーブルとかに跨って物を置かないとか(片方だけ動かせなくなるから)……前の仕事のPCだけ別のとこに置いてるけどディスプレイとは繋がってるみたいなのがまさにそれ。あれほんとやめた方が良い。

 

 

振り返るとこのデスク周りの進化は自分の中の人間的な負債を取り除いていく行為でもあったと思うんですよね。マイナスからのスタートなんですよ。

今後もPCの前で1日の9割過ごす人間として、小さなストレスをちょっとずつ毟り取っていくことに全力で向き合っていこうと思います。

 

PCの前で1日の9割過ごすことに疑問を感じるのはもう少し先に、いや一生そんな瞬間は来ないかもしれませんが、まあなんとかなるでしょう!

 

それではおやす

みなさい

 

kyc