knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

じゃじゃ馬

先日購入したBluetoothトランスミッターについて備忘録的なアレ。

 

そもそも話を戻すと

僕がBluetoothトランスミッターを買おうと思ったのは

 

『有線イヤホンのせいでPC前に縛られるのが嫌』

 

という大きな理由があったので

 

PC → オーディオインターフェース → イヤホン → 僕の耳

                  ↑ここ

 

をワイヤレス化するのが主な目的でした

んでまあ、結果として上手くはいったんだけども、

オーディオインターフェースからの音声出力をワイヤレス化出来たのなら、(通話とかしてる場合は除くとして)そもそもスピーカーで再生出来るようにしたくない? となった訳です。

 

つまり

 

PC → オーディオインターフェース

       ↓

    Bluetoothトランスミッター → Bluetoothイヤホン

       ↓

    Bluetoothスピーカー

 

という具合にイヤホンでもスピーカーでも出力出来たら捗るのでは?

と思ったわけです。

 

まあそもそも今までスピーカー出力してこなかったのか? って話ですが。

学生時代からPCイコール友達と遊んだり配信するためのツールだったので

基本的にイヤホンつけるものって思っていたんですよね……

 

ただ今では結構配信を見たり映画を観たりとTV代わりみたいな使い方が増えてきたし

在宅勤務の影響で音楽を流したい場面も多いので尚更スピーカー出力したいな~~~

と需要急増なわけです。

 

 

 

 

どうしたかというと

普段から電気つけたりエアコンつけたりでお世話になっているGoogle Home MiniくんにBluetoothイヤホン代わりになってもらうことにしました

 

Google Homeスマホのアプリで連携している電子機器の設定が出来るんですが

スピーカーである自分自身の設定も出来るんですね

そこでペアリングするBluetooth機器を設定します

 

んで、上記のBluetoothトランスミッターと問題なく繋がれるんですが

 

イヤホンと切り替えを行おうと思って、一旦Google Homeとトランスミッターの接続を解除してから、イヤホンとトランスミッターを繋いだんですよ。

 

そうすると音が飛ぶ飛ぶ。

これはアレですね、満員電車とかでよくなるヤツ。

久しく電車乗ってなかったので新鮮な感覚でした(?)

 

つまりは何が起こっているかというと、Google Home側でトランスミッターを探し続けている状態になってしまっているため、Bluetoothの通信が競合してるんですね(多分)

 

なのでGoogle Home側でトランスミッターのペア設定を削除したら治りました

 

 

 

しかし(まだ続くのか)

 

 

 

今度はイヤホンとの接続を切って、Google Home側と再度繋げようとすると繋がらないって事件が起きたのです……

 

ここでかなりハマっちゃって、なんで昨日は出来てたのに? とか悶々考えちゃったんですが。

結論、同じことが起きていた訳です。

Bluetoothトランスミッター側で、イヤホンがペアリングの優先対象になっていたっぽくて、トランスミッターとレシーバーのモード切替でGoogle Homeの時と同じくペア設定を解除したら治りました。

 

ここ、GUIのドライバーが存在しない機器の難しいところというかなんというか……

不具合を言葉ではなく現象でしか究明出来ない。というかそもそも解決したのかもなんか怪しいと。

 

 

まあ一応そっから問題なく繋げられたので、

今後同じことが起きないようにメモろうと思って(折角なので)記事を上げた次第。

Bluetoothトランスミッターってなんかまだあまり普及してないっぽい?ので参考にしてもらえたら幸いです。

 

 

 

で……

こっからさらに追記なんですけど

今日試しに、トランスミッターとGoogle Homeを繋げた状態(つまりはスピーカー出力)で、接続を切らずにイヤホンとのペアリング設定をしてみたところ……なんと普通に同時接続出来てしまったんですね。

 

 

いや、もうわけわからん。

 

 

イヤホンと接続中にGoogle Homeとペアリングしてたら音飛ぶのに、両方と繋がったら繋がったで普通に安定するって何?

Bluetoothってそういう仕様なのか?

 

まあ、この状態はこの状態で嬉しいですけどね……

イヤホンしてる時はGoogle Home君に「黙れ」「ミュートして」って言えばOKだし

イヤホンは充電すると勝手に接続切れるので、Google Home君に「起きろ」「ミュートを解除して」と言えば切り替え完了なのです。

 

いちいちペア設定を削除しないとダメ? と危惧していたのでちょっと安心

(特にトランスミッター側のペア設定リセットは面倒)

 

この状態で安定して使い続けられれば良いんだけど

Google HomeBluetooth接続はかなり不安定で勝手に切れたりするので何が起こるか分かりません。

 

まあ暫くはBluetoothスピーカーとか買い足さなくて良さそうではあるので

なかなか仕事してくれてるなとは思います。

 

 

PC周りの環境イコール家の環境 にほど近いものがあるので

色々積み上げていくのは中々楽しいです。

 

資金をくれる安倍ちゃんに感謝です。

 

ではでは。

 

 

P.S. 音遠ライトの新しいゲーム実況が始まったのでよろしくおねがいします。

https://www.youtube.com/watch?v=NzuqHY7meNQ

 

 

kyc