knock your creativity

使い方は未定 Twitter: @milkynapoly

マーダーミステリーが発売されましたわよ

こんばんはkycです。

Twitterでも触れましたが、昨年の12月から仲間内で作り始めたマーダーミステリー「SECRET QUEST~炎獄の領主~」が先日、遂にBOOTHにて販売開始しました!

約半年、遂に形になりました!

自分は主にシナリオと文章チェックみたいなの担当してたので、随分前に仕事は完了してたのですが、いざ出ました! となると感慨深いものがありますね。

 

元々身内でマーダーミステリーがちょっと流行って、完全にその場のノリで始まったプロジェクトでしたが、なかなか楽しかったですし無事に形になってくれて嬉しいです。

冷静に思い返しても12月の頭って、ようやく仕事辞めて1ヶ月有給消化で、今年中に二次創作小説を完結させるぞ~! って意気込んでた時期だったはずなのに、そのタイミングで違う話を考え始めるとかこれ以上無いくらい気が触れてるなと

 

でもやっぱ、元々ゲームのシナリオを書いてみたかったのと(マダミスはちょっと特殊ですが)

個人ではなくチームというかサークルで何か作ってみたかったてのと

久々にオリジナルの話を1から書いてみたかったていうのもあって

 

まあ、色々と魅力的で抗えなかったんですよね

実際色んなマダミスやってこれの話書くの楽しそうだな~ってなってたし。何にせよどうにかなってよかった。

 

一応マーダーミステリーとはなんぞや? というのを軽く説明すると

要するにシナリオ付の人狼みたいな感じでしょうか?

人狼の議論フェーズに、ストーリーに合わせて様々な証拠とかが提示されていくので、皆でロールプレイをしながら一緒に推理小説を読み進めていくみたいな、まあ楽しいゲームです。

 

今作はミステリーとしての面白さにはちゃんとこだわりつつ

テーマ設定やゲームの難易度としては、初心者にも遊びやすいようにとメンバー皆で丁寧に調整を重ねた作品に仕上がってるので

マーダーミステリーやったことないって人も、是非入り口として遊んで欲しいと思います!

 

お話としては、最初にメンバー全員で「ゲーム」を題材にした話にしたいと軸を決めたところで

色んな案を集約して「オンラインゲームを舞台にしたミステリー」という所に落ち着きました。

題材としてはちょっとニッチかもしれないですが、逆に分かる人にはちゃんと楽しめる、分からない人にも配慮して調整してます

 

そんな訳でとにかく、僕個人としても5年かけて書いた話よりも頑張ってシナリオ考えましたし

テキスト監修してくれたり、アセット制作してくれたメンバー含めて全員めちゃ頑張って作ったので、お手に取って頂けると幸いです!

 

あとその上で配信とかしてくれたり感想とかもらえるとさらに助かるかなと!!

 

というわけでよろしくお願い致しますわ~!!!

 

kyc